「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「一生懸命頑張ったらその分バカをみてる」のは、結果だけを求めて頑張るから。

f:id:naotankikimax:20160415210148p:plain

《限界指数50%》女性(30代)

一生懸命頑張ったらその分バカをみてる

もう限界!?仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

  

「こんなに頑張ったのになんで?」

一生懸命頑張っても、結果が出なかったり、やった意味がなかったりすると、がっかりしますよね〜。

 
自分が『頑張っている』と思っているときは、当然、結果を求めていると思います。
 
でも、結果だけを求めてやっていると、結果が出なかったときに、
 
「なんで?こんなに頑張ったのに〜!」
 
 って感じで不満が出ちゃうんです。
 
 

我慢してやることが頑張るということではない

自分が我慢してやることを『頑張ること』だと思っていませんか?
それは自己犠牲に過ぎません。
 
自分が『頑張っている』と思ったときは、やりたくてやっているのか?やらされているのか?を自分自身に聞いてみてください。
 
やらされているのであれば、それを自覚して、やるのか、やらないのかを決めてみてください。
 
「給料という対価に見合う仕事だから、これはやる」と決めれば、やりますよね。
 
その場合、やるのは給料に見合う分だけでしょうが。。
 
嫌なら、、、辞めればいいだけのことです。(かんたんに言いましたけど)
 
 

いま大事なのは何か?

あなたは診断テストで、いまの仕事そのものは『好き』だと回答されていました。

収入は『適切』 でも、仕事量は多くて、時間帯もきつい。

 

それなら、仕事量を減らすとか、時間帯を自分のペースに合うように変更してもらうことはできませんか?

 

もちろん、その分、収入も減るでしょう。

でも、自分がやりたい分だけやるようにすれば、搾取はされません。

 

何を優先するかは、あなたが決められます。

 

 

頑張りたいなら頑張ることを楽しむ

どうしても頑張りたいときは、頑張ることを楽しんでみてください。

 

頑張ることを楽しんでいれば、たとえ結果がうまくいかなかったとしても、次また頑張ることを楽しめます。

 

仕事を楽しんでいる人は、実は「頑張っている」とか「努力している」とは思いません。

楽しいからしてるんです。

 

傍から見れば苦しそうに見えても、その人は、その取り組みを楽しんでいるんです。 

 

創意工夫が楽しいんです。

その過程も楽しいんです。

 

だから、「頑張っている」と思ったら自問してみてください。

「いま楽しんでる?」って。 

  

 

あなたの人生です。 

肩の力を抜いて、リラックスして真剣に楽しみましょう~!