「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

社内で嫌われがちな『そもそも論』。 その『そもそも論』は人生に使おう。

ある案件が進んだときに、ふと、ある人が

 「そもそも、なんでこれやってるんだっけ?」

 と言うと、周りのメンバーから

 「いまさら、そんなこと言うなよ~」的な空気が流れます。

社内では、「それは言ってはいけない」という?暗黙のルールが存在します。

そんなことを言い出したら、

 『間に合わない』からです。

会社では、制約された時間の中でいかに効率的に、かつ効果的に成果を出すか、が常に問われます。

 

それはちょっと無いんじゃないかなーって思う案件も、方針として決定されてしまったことだからと、渋々と、淡々とこなすしかありません。

誰もがおかしいと思いつつ、進行していくプロジェクト。

気が乗らないけれど、指示があったから、しかたなく従う人たち。

 

ピラミッド型組織の中では、なかなかそういう場面で異を唱えることはできないと思います。

 

そういう環境で仕事をしていると、自分のハートが苦しいと思う人に、下記の質問を投げかけます。 

 

そもそもあなたはなぜ、その仕事をしているんですかー? 

f:id:naotankikimax:20160131231930j:plain

 

苦しいということは、マインド(エゴ)とハートの声が別々だということです。

 

『やらないといけない』ことはやり続けて、

『やりたい』ことはガマンし続けていませんか?

 

そもそも、人生を楽しんでますか???

 

 

【参考】

そもそもの歴史の話です。学校では絶対に教えない内容。

そもそも、何でいま、このタイミングで身体を持ってここに存在しているのかを思い出すきっかけにどうぞ〜。

5am5.blog.fc2.com

 

子供のころにふとわいていた疑問。

その時に言われた大人の答えを受け取っていたけれど、ほんとうにその答えなのか疑問を持ってみませんか?

liberesta.hateblo.jp

 

「したい」のと「しなければならない」は全然違います。

naotankikimax.hatenablog.jp