「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

何の取り柄も無いと思っているのは自分だけ。周りの人に聞いてみよう。

自分の取り柄が分かったら、どうしたいかが見えてきます。

 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

f:id:naotankikimax:20160301155630p:plain

 《限界指数90%》女性(20代)

何の取り柄も無く人と接するのも苦手。
そんな私に出来る仕事はないのかな・・・。

もっと自信を持ってください〜!

何の取り柄も無いと決めつけ、苦手なことを取り上げてセルフイメージを下げてしまってます。

この状態では、自分が納得できる仕事はなかなか見つけられないので、まずはセルフイメージを戻すことから始めましょう〜。

 

何の取り柄も無いということはないんですよ~。

取り柄というのが、生産性のあること、価値のあることだと思っているから、みつからないんです。

あと、自分が当たり前にできることは、他の人もできるとは限りません!

 

自分が当たり前にできることをどんどん書き出してみてくださいね。

「こんなしょうもないことは書く必要もない。」とは考えずに、どんどん書いてください!

それが仕事になる、お金になるとも考えなくていいです。

 

書き出してみたら、今度は周りの人に聞いてみてください。

「私の取り柄って何か教えて〜」

急に変なこと聞いてきたなーって反応されるかもしれませんが、真剣に聞いたら、ちゃんと教えてくれます。(深刻に聞かないでくださいね)

自分が思っていたこと以外に、意外なことも出てきます。

「あっ、これって取り柄なんだ」と気づくと、自分に自信が湧いてきますよ~。

 

苦手なことは個性として捉える

自分の取り柄が分かると、苦手だと思ったことが、個性であると捉えられるようになります。

人と接するのが苦手というのは、ひとりで黙々と取り組むのが得意なのかもしれません。

人のエネルギーに敏感なのかもしれません。

 

ちなみに私はしゃべるのが苦手で、聞く専門でした。

でも、「しゃべらずに聞き続けることができるのは特技(ツール)だよ。」と言われて気付いたわけです。

それがいまの仕事につながっているんです。

おもしろいですね~。

 

 

ご機嫌さんの状態になる仕事を意図しよう。 

自分が好きなこと、得意なことを仕事にしたいなら、自分がご機嫌さんの状態でいられる仕事を探せばいいと思います。

いまの仕事の限界指数が90%ですから、早く離れたいなら、多少の妥協はやむなしでいまの仕事よりも自分がご機嫌さんになれる仕事に変わるという選択もあります。

あくまで自分で決めてくださいね。

あなたの人生はあなたが主役です!