「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「飲み会での振る舞い方が分からなくて怖い」なら全力で行かないこと。

 飲み会に行かなければOK!

 もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

f:id:naotankikimax:20160301173428p:plain

《限界指数50%》女性(20代)

飲み会での振る舞い方が分からなくて怖い(>_<)

 

職場での飲み会、メンバーによっては面倒ですよね~。

 

上司に気持ち良く飲んでもらうために、いろいろ気を使って、飲み会が終われば、ぐったり。

しかも割り勘とか!かんべんして~、みたいな。笑

 

飲み会での振る舞い方ですか。

人間関係が悪いみたいなので、飲み会にも参加したくないですよねぇ?

 

まずはですね~、いろいろ理由つけて、絶対に行かないようにしてみては?

 

波動的には、罪悪感を持たずに、淡々と伝えることが肝要です。

「すいません!その日はちょっと親が来るんで無理です。ほんとは行きたいんですけどぉ~。」

などと言うと、

「ほんとは行きたいんですけどぉ~。」の部分を次回、突っ込まれます。

 

とにかく、行かないと決めて、行かないようにします。

 

 

行くなら積極的に楽しむ!

もし行くとすれば、「行く!」と決めて積極的に楽しんでください。 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

「イヤだなぁ」と思いながら参加するとイヤな現実を引き寄せます。

「よし!楽しむぞっ!」という感じでテンションをあげてください。

 

普段、気を使ってガマンしていることがあれば、この飲み会の機会を使って、無礼講モードになるのも手です。

「今日は無礼講だぁ」って誰か言ってくれるといいんですけど。

 

イヤなこと、おかしいと思っていること、こうしたらいいのになぁと思っていること、全部言っちゃいましょう。

お酒は少し飲んでくださいね。

お酒のせいにできなくなるので。笑

 

ここで、日頃の感謝も伝えられればいいんですけどねぇ。

 

思い浮かばなければ、別に無理して言う必要はないです。

 

 

飲み会では、お酌したり、お料理を取り分けたり、オーダーを通したり、隣に座って話を聞いてあげたり、盛り上げたり、といったことが、若手に求められます。

 

積極的に楽しめるなら、取り組めばいいかなと思います。

 

チャレンジャーなら、みんなから怖れられている上司の横に座って、好きなことを聞きだしながら、共通の話題に持っていくプロセストークを楽しむのもおもしろいですよ~。

仕事モード以外の顔が見れるかも!

 

飲み会での振る舞いの無礼は、次の日の朝に謝れば大丈夫です。 

叱られるかもしれませんけど。

 

まぁ、どうするかは、自分で決めてくださいね~。

 

 

あなたがご機嫌さんでいられる仕事と環境がいいと思います~。

 

 

仕事辞めたい診断のつぶやき返しの、前の記事はコチラから↓

naotankikimax.hatenablog.jp