飲み会に行かなければOK!
もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。
《限界指数50%》女性(20代)
飲み会での振る舞い方が分からなくて怖い(>_<)
職場での飲み会、メンバーによっては面倒ですよね~。
上司に気持ち良く飲んでもらうために、いろいろ気を使って、飲み会が終われば、ぐったり。
しかも割り勘とか!かんべんして~、みたいな。笑
飲み会での振る舞い方ですか。
人間関係が悪いみたいなので、飲み会にも参加したくないですよねぇ?
まずはですね~、いろいろ理由つけて、絶対に行かないようにしてみては?
波動的には、罪悪感を持たずに、淡々と伝えることが肝要です。
「すいません!その日はちょっと親が来るんで無理です。ほんとは行きたいんですけどぉ~。」
などと言うと、
「ほんとは行きたいんですけどぉ~。」の部分を次回、突っ込まれます。
とにかく、行かないと決めて、行かないようにします。
行くなら積極的に楽しむ!
もし行くとすれば、「行く!」と決めて積極的に楽しんでください。
「イヤだなぁ」と思いながら参加するとイヤな現実を引き寄せます。
「よし!楽しむぞっ!」という感じでテンションをあげてください。
普段、気を使ってガマンしていることがあれば、この飲み会の機会を使って、無礼講モードになるのも手です。
「今日は無礼講だぁ」って誰か言ってくれるといいんですけど。
イヤなこと、おかしいと思っていること、こうしたらいいのになぁと思っていること、全部言っちゃいましょう。
お酒は少し飲んでくださいね。
お酒のせいにできなくなるので。笑
ここで、日頃の感謝も伝えられればいいんですけどねぇ。
思い浮かばなければ、別に無理して言う必要はないです。
飲み会では、お酌したり、お料理を取り分けたり、オーダーを通したり、隣に座って話を聞いてあげたり、盛り上げたり、といったことが、若手に求められます。
積極的に楽しめるなら、取り組めばいいかなと思います。
チャレンジャーなら、みんなから怖れられている上司の横に座って、好きなことを聞きだしながら、共通の話題に持っていくプロセストークを楽しむのもおもしろいですよ~。
仕事モード以外の顔が見れるかも!
飲み会での振る舞いの無礼は、次の日の朝に謝れば大丈夫です。
叱られるかもしれませんけど。
まぁ、どうするかは、自分で決めてくださいね~。
あなたがご機嫌さんでいられる仕事と環境がいいと思います~。
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