「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

退職届と退職願の違いって何?確実に辞められる書類はどっち?

「会社辞めたい。でも辞められない。。だって上司が絶対辞めさせないって言うし、周りも辞められたら困るって言うし、辞めたら収入も減っちゃうし。」

 

っていう感じで、辞めたいのに、辞められないと思って仕事を続けている人は多いですよね~。

 

 【参考記事】

naotankikimax.hatenablog.jp

 

辞められるんなら辞めますかー?

実は誰でも辞めることはできます。

 

 

仕事を辞めたいクライアントさんに対して、私はよく、

退職を出せば辞められますよ」

 と伝えています。

  

でも、退職願っていうのもありますよねー?

『退職』と『退職』の違いって知ってますかー?

 

f:id:naotankikimax:20160309195533j:plain

 

 

『退職』は退職を届け出る書類

退職届は、「この日に退職します!」という表明をして届け出る書類です。

一度提出したら、撤回できません!

ちょっとびびりました?

 

社内規程に合った、申し入れ後の必要な期間を計算して提出しましょう~。

多くの会社は1か月前だと思いますが、労働基準法では2週間です。

 

確実に辞められます!

 

有給休暇取得の計算もお忘れなく~。

 

 

『退職』はこの日に退職をしようと思ってますという願書

退職願は、「この日に退職しようと思ってます。大丈夫ですよね~」という感じで会社にお伺いを立てる願書です。

 

会社側が退職を認める前なら、撤回も可能です。

 

上司が受理しない場合は、進展しません。。

 

会社規程のフォーマットが退職願しか無い場合、(これは確信犯な気もするけど)

なんだかんだで辞められないといったこともあるようですが、そんなフォーマットは『退職』に書き換えて出せばいいんですよ!

 

 

辞められないことは絶対にない! 

会社側も辞められては困るので、あの手この手を使って辞めさせないようにします。

会社側と言うよりは、周りの人と言ったほうがいいでしょうか?

辞められた後の人の補充もあるとは限らないので、残る人たちの負担が増える可能性があるからです。

決して、あなたのことを心配して、「辞めるな」と言っているわけではありません。

 

辞めたいなら辞めてください。

その会社での関係も、辞めたら想像以上に綺麗さっぱり切れます。 

 

だから、残る人に申し訳ないとか考えないでください。

その人たちは、自分の考えでそこに居るんです。

だってその人たちもイヤならいつでも辞められるんですから!

他の人のことは考えなくてもいいです。

それは要らぬおせっかいですので!

まずはあなたがご機嫌さんになってくださいね〜!

 

 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】

f:id:naotankikimax:20160224214310j:plain

登録不要ですぐに診断できます!

選択式の設問10問を答えるだけで、辞めたい指数の診断結果が出ます。

 

 

naotankikimax.hatenablog.jp