「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「合わない仕事をさせられる」のはそもそも好きな仕事じゃないから。

f:id:naotankikimax:20160305221354p:plain

《限界指数90%》女性(40代)

主任手当もらえるはずが却下され、合わない仕事させられ、毎日ため息ついてる。

もう限界だ~

 

 もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。  

 

「苦しいのが仕事」という観念

限界ですよね~。 

辞めちゃえばいいと思いますよ~。

 

なぜ、その会社に居続けて自分をいじめるんでしょう? 

 

仕事が不満足で嫌い。収入も不満足。仕事量も多く、時間帯もきつい。

 

この診断結果の情報を見る限り、自分で息苦しい中に居て、「苦しい苦しい」と叫んでいるように見えます。

仕事とは苦しいものだという観念がありませんかねー?

大前提として、その考えを受け入れているとすれば、自分で自分をそういう状態にします。

だって、言い換えれば、苦しくなければ仕事じゃないんですよね?

 

だから、好きなこと、楽しいことと、仕事はマッチングしないんです。

仕事は苦しいものだと思い込んでいる限り、いまの状態からは抜け出せません。

 

自分で「仕事とは苦しいものである」という情報を選択している(刷り込まれている)からなんですね。

 

深刻じゃなくて真剣 

でも、仕事とは、本当に苦しいだけのものなんでしょうか?

仕事を楽しんでいる人はいないですか?

「そういう人は特別」と思います?

 

仕事を楽しんでいる人というのは、深刻になりません。

 

だから、仕事のことで深刻になっていれば、それは楽しい仕事ではありません。

 

楽しい仕事は深刻にならなくて、真剣にやります。

それが、周りからすれば、すごく努力しているように見えるんです。

 

「〜させられる」ということは我慢していることがある

「させられる」ということはやりたくないことですよね。

でも、それをあなたがしているとすれば、嫌だけど我慢して受け入れた結果ということなんです。

 

させられる状態が嫌なら、辞めればいいんです。

「そんな簡単に言わないで」って思うかもしれませんが、させられる状態に従うから、その現実が続くんです。

 

では、その会社にいて、自分に合う仕事をしようと思ったら、どうすればいいでしょう?

上司が気づいてくれるのを待ちますか?

というか、そもそも、その会社であなたに合う仕事ってありますか?

合う仕事というのは、ラクな仕事ということではありませんよ~。

 

その会社で何を望んでいますか?

 

 

苦しいのは「好きな仕事じゃない」から

なぜ、苦しい状態になっているかというと、そもそも、好きな仕事ではないからです。

「仕事なんだから仕方がない」とどこかで思ってます。 

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

好きなことを軸に仕事を探してみませんか?

意識して探せばいろいろみつかりますよ~。

急に辞めるのは不安だと思うので、まずは情報収集からしてみればいいかなと思います。

あなたはいつでも、自分の意思で辞めることができるんですからね!

「辞める」というカードはあなたが持っています。

 

 

あなたの人生です。

もう我慢しないで好きなことを始めませんか?