「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「朝早すぎる、交通費出ない。」と嘆く、その先の本音をみつめよう。

f:id:naotankikimax:20160305221540p:plain

《限界指数70%》女性(40代)

朝早すぎる、交通費出ない。 

 

 もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

目の前の忙しさに翻弄される日々

診断の回答を見ると、職場までの距離が遠くて、仕事の時間帯もきついということでした。

仕事量も多いわりに、収入面では満足できないと。

 

距離が遠いとなると、交通費の自己負担も大きいですよね。

朝も早いとなると、早めに寝ないといけないですし。

 

だから、心のつぶやきは、目の前の忙しさと不満を象徴しています。

 

 ・朝早すぎる

 ・交通費出ない 

 

どちらも、いまのあなたにとっては切実な問題ですね。

でも、そこだけを見ていると、いつまでもその状態から抜け出せませんよ~。

 

 

なぜその仕事をしているのか?まで視野を広げる

あなたはなぜ、朝早く出勤しているんでしょうか?

それが自分の仕事だからですか?

  

では、なぜその仕事を選んだのでしょうか?

選んだときや採用してもらったときの気持ちを思い出せますか?

 

「やった~!やりたかった仕事ができる!」って感じ?

それとも、

「あぁ、これで生活できる」って感じ?

 

その仕事、最初から、何か我慢して決めてませんかねー?

 

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

 

 

不満の源泉は何?

心のつぶやきからは、直接「辞めたい」というワードは出てきません。

何か辞められない理由がありそうですね。

 

不満の源泉はあなたしか分かりません。

何があなたの不満ですか?

 

あなたのハートに聞いてみてください。

 

必要な収入を得るためにいまの仕事をしているなら、それを自覚して、初心を思い出してやり続ければいいかなと思います。

でも、いまの仕事がきつくて、辞めたかったら、他の仕事を探せばいいんです。

 

朝早くない仕事、遠くない職場、交通費支給、適度な仕事量、必要な収入額。

 

これらが必要条件でしょうか?

ただ、これらを軸に探すと、また何か不満が出てきます。

それは、好きなこと、得意なことで選んでいないからです。

 

 

好きなこと、得意なことから仕事を探す

あなたがご機嫌さんでいられることが、あなたにとって心地よい仕事ではないでしょうか?

だとすれば、焦って探す必要はないので、ゆっくりとあなたが好きなこと、得意なことから仕事を探してみてください。

 

いまの仕事は辞めようと思えば辞められます。

 

あなたの人生です。

誰かの犠牲になる必要はありませんからね!