「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「なぜベストを尽くさないのか」と言われたら、『やりたくないこと』に気づけるチャンスと解釈しよう。

f:id:naotankikimax:20160318161132p:plain

《限界指数90%》女性(20代)

なぜベストを尽くさないのか」のベストって何だろう 

  

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

その「ベスト」は支配・コントロールする人間にとってのモノサシ

なぜベストを尽くさないのかと言われると、

「あぁ、自分がまだ力を出し切れてないんだ」

とか、

「自分はまだ一人前じゃないんだ。みんなに迷惑かけて申し訳ないなぁ」

とか、

つい、自分を責めてしまいますよね〜。

セルフイメージが低いと、なおのことです。

 

でも、その『ベスト』は、あなたの潜在能力を期待して言っているわけではなくて、支配・コントロールする人間にとって、都合のいい基準ということなんです。

 

その基準に満たない状態は、「ベストを尽くしていない」「手を抜いている」というふうにみなして、上司は警告してくるんです。

 

だから、「やらないとどうなるか分かってるんだろうな」的なエネルギーを感じて、息苦しくなったりします。

 

 

やりたくないから、基準となる『ベスト』に満たないだけ

なぜベストを尽くさないのか」と言われる理由は、今の仕事のクオリティが、会社や上司の基準からすると満たないからですよね。

でも、嫌なことをするのに、ベストを尽くせと言われても無理なんです。

 

本当はやりたくないんですから。 

 

だって、あなたは いまの仕事が『嫌い』なんですよ〜。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

 

あなたにとっての「ベスト」は夢中になっている状態

なぜベストを尽くさないのか」という言葉は次のように言い換えればいいんです。

「なぜ、仕事を楽しんでいないのか?」

あなたにとっての『ベスト』は、夢中になっている状態のことです。

 

いまの仕事に夢中になれていないのであれば、仕事を楽しんでいないということです。

 

いまのあなたは、やりたくないことを、嫌だけど我慢してやっているんです。

そんな状態の人が、会社の求める仕事のクオリティをクリアできるはずがないじゃないですか~! 

大抵の場合は簡単にクリアできないハードルなんですよ。

 

あなたは限界指数90%です。

いまの仕事の内容が不満足で、仕事そのものも嫌い。仕事量は多くて、時間帯もきつい。収入も不満足。

これらの回答のどこに、いまの仕事が夢中でできる要素があるでしょう?

 

 

『やりたくないことをやっている』ことに気づく

なぜベストを尽くさないのか」 という言葉の本当の意味を理解できたら、自分がやりたいくないことをやっているから、その言葉を受けたんだ、と気づきます。

 

いまの仕事をなぜやっているのか、まず、その初心を思い出してみてください。 

生活するため?

そうであれば、いまの収入自体も不満足ですよね?

じゃあ辞めた方がいいんじゃないですか?

 

好きな仕事だから?

本当に?

いまの環境が悪いだけ?

 

とにかく、初心を思い出してください。

その初心で、いま、仕事の活力が生まれるなら、仕事の取り組み方も変わってきます。

 

でも、その初心が打算的なもの、周りに言われたから、など自分の選択によって決められたことでないなら、今一度、自分の本当にやりたいこと、好きなことを思い出してみるのもいいかと思います。

 

 

あなたの人生です。

 

どうしたいか、それはあなたが決められます。

というか、あなたしか決められません。

誰かに決めてもらえば、楽かもしれませんが、いつか不満が出ます。

 

不満を言っててもしょうがないじゃないですか~。

 

だから、自分で選択しませんか~?