「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「俺は人間であって奴隷じゃないんだよ」という気持ちが強くなったら『当たり前』を疑おう。

f:id:naotankikimax:20160323145456p:plain

《限界指数90%》男性(20代)

俺は人間であって奴隷じゃないんだよ

 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

奴隷とは何か?

Wikipediaによると、

奴隷(どれい)とは、人間でありながら所有の客体即ち所有物とされる者を言う。人間としての名誉、権利・自由を認められず、他人の所有物として取り扱われる人。所有者の全的支配に服し、労働を強制され、譲渡・売買の対象とされた。

 

さて、あなたの労働は、強制させられているんでしょうか?

 

嫌々仕事をしているということは、強制させられているようにも見えますが、その会社の権利で、あなたを一生労働させることはできるんでしょうか?

 

いまの会社で、いまの仕事を嫌々やっているあなたは、誰に強要されているんでしょうか?

 

 

仕事の当たり前は ほんとうに当たり前なのか?

・仕事は苦しいものなの?

・昼休みはなぜ12時からが多いの?

・なぜ週休2日なの?

・人のためにしないといけないの?

 

当たり前と思っていることをちょっと疑ってみませんか?

 

仕事は苦しいものと思われがちですが、楽しい仕事もあるはずですよね?

テレビで芸能人が温泉に行ったり、散歩したりする番組がありますけど、あれって楽しそうですよね~。

 

昼休みが12時からだから、ランチ難民とかになっちゃいますよね~。

食堂がいっぱいになったり、みんなが食事に行っちゃうから、オフィスで電話番しないといけないとか。

ちなみに、昼休みはコピー機が空いてます。

なかなかコピー機が空かないなーと思ったら、昼休みが狙い目です。

じぶんの休み時間はうまく調整してください。

話が少し脱線しました。笑

 

週休2日に疑問はないですかー?

週に5日も嫌な仕事をしないといけないなんて、比率がおかしくないですか?

 

「人のためになることをしなさい」とか、

「社会の役に立つ仕事をしなさい」とか、

親に言われませんでしたか? 

 

じぶんのためにしちゃだめなんですか?

日本全体は自己犠牲社会ですか?

naotankikimax.hatenablog.jp

 

誰が誰に対してつぶやいた言葉なのか?

一見すると、会社に対してつぶやいたかに見える、「奴隷じゃないんだよ」という言葉ですが、実はじぶんがじぶんに対して言っているのではないでしょうか?
 
あなたは奴隷のような毎日を送る生活にもう嫌気がさしてます。
 
 

奴隷システムからそっと離れる

みんな奴隷のように働いていて、会社や上司に対して陰で文句を言います。

でもそこから離れられません。なぜでしょう?

 

嫌な仕事をしている、その時点で労働を強制させられているのだから、奴隷です。

 

「仕事は苦しいものだ」という思い込みは、自らを奴隷化してしまってます。

 

奴隷システムにわざわざ入っているのはじぶんだったと気づけば、そこから離れればいいだけです。

 

好きなことを仕事にすればいいんじゃないでしょうかー?

いきなり起業は無理だとしても、じぶんの好きなこと、好きな分野で働くという選択肢はあります。
 
あくまでじぶんの好きなことですよ~。人のため、社会のためではなくて。

あなたの人生です。

 

楽しんでくださいね~!