「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「自分の中では答えが出てるのにいろいろあって辞められないジレンマ抱えながら仕事すんのは辛い」なら、「いまは辞めない」と覚悟しよう。

f:id:naotankikimax:20160415205725p:plain

《限界指数60%》女性(20代)

自分の中では答えが出てるのに色々あって辞められないジレンマ抱えながら仕事すんのは辛い。

 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

「辞められない」のはなぜ?それを紐解く

自分で「辞められない」と思っていると、ずっと辞められません。
なぜ辞められないと思ってしまうんでしょうか?
 
自分の中では答えが出ているというのは、ほんとうは「辞めればいい」ということですよね?
  

naotankikimax.hatenablog.jp

でも、色々あって辞められない、と。

 
色々って何でしょう?
 
生活のためでしょうか?
収入面は「適切」という回答でした。
 
でも、収入のために、我慢して嫌なことをやっていると自覚していれば、「辞められない」ということにはなりませんよね。
収入のために「辞めない」と自分で決められるはずです。
 
いまの仕事そのものが「嫌い」で、次にやりたいことが「決まっている!」という状態が苦しいということでしょうか?
 
次にやりたいことが決まっているのなら、それをやればいいのです。
 
それをやるにはお金が必要なのでしょうか?
 
もし、そうであれば、いまは辞められないのではなく、「いまは辞めないで稼ぐ」ということではないでしょうか?
 
 

自分で選択しているという意識

辞められないと嘆くのではなくて、辞めるのか、辞めないのかを自分ではっきりと選択してみませんかー?

 

「辞められない」というのは、「辞める」という決断も、「辞めない」という決断も自分ではしないと宣言していることになります。

そして、「辞められない」のですから、辞められません。

 

だから苦しい状況からは抜け出せません。

 

もし、いま「辞められない」以外に選択肢がないと思っているなら、「いまは辞めない」と決めてみてください。

「辞めない」と選択しましたね?

それなら覚悟して仕事をしてみてください。

 

ほんとうは「辞められない」というのも、それを自分が受け入れてますから、自分で選択しているんです。 

気持ち的には自分で決めた感じはあまりないですよねー。

 

でも、「辞められない」と思っていると、自分で受け入れたことなのに、いろいろと文句を言いたくなります。

 

自分で「いまは辞めない」と決断すると、覚悟できます。

 

常に自分で選択しているんですから、その意識を持ってみましょう~。

 

 

やりたいことをやるにはどうしたらいいか?にフォーカス

どんなことであっても、自分で選択しています。

そうならば、やりたいことをやるかどうかも自分で選択できるということです。 

 

やりたいことがあるのに、わざわざ『できない理由』を探していませんか?

無理してやらなくてもいいことをやらないといけないと思い込んで、そのことをできない理由にしてませんか?

 

時間がないからできないとすれば、時間を作ればいいのではないでしょうか?

お金がないからできないとすれば、必要な分だけのお金を稼げばいいのではないのでしょうか?

周りに迷惑がかかるからできないとすれば、まず迷惑がかからない範囲でできることをすればいいのではないでしょうか?

 

できない理由を探すよりも、やりたいことをやるにはどうすればいいか?にフォーカスしてみましょう。

いろいろアイディアが湧いてきます。

 

次にやりたいことは決まっているんですから、 いまできることから始めてみてくださいね。

 

あなたの人生ですよ〜。