「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「今逃げることしか考えられない」なら、就業規則をこっそり見て退職金の計算をしよう。

f:id:naotankikimax:20160415205753p:plain

《限界指数90%》男性(30代)

今逃げることしか考えられない。逃げてもいいのでしょうか?

 

もう限界!?仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

『逃げる』のではなくて『離れる』

逃げてもいいんですよ~。

そんなに嫌な場所なら、いつまでも居る必要はないかと。

 

でも、あなたは『逃げる』という言葉の中に罪悪感を持っています。

逃げることは悪いことだと思っていますよね。

 

だから、あなたの場合は、『逃げる』という言葉よりは『離れる』という言葉を使ったほうがブレーキがかからないと思います。

 

そっと離れませんか?

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

 

就業規則の退職事項を冷静に読む

『仕事辞めたい!』思考可視化コースのセッションのときによく話しているんですが、特に30代以降の人におすすめの方法があります。 
 
就業規則の退職事項を見て、退職金の計算をする』
というものです。
 
長い間、会社で勤めていると、『辞める』ということさえも、自分に許されないかのように思い込んでしまいます。
 
就業規則を読むということも、入社時以来まったくないというかたも多いのではないでしょうか?
 
だから、この方法を実行するには結構勇気がいります。
 
就業規則の退職事項を読むということは、自分は会社を辞めようとしているということを実感するからです。
 
でも、この時点では、会社の同僚などにバレないようにこっそりと見ましょう。
自分で覚悟する前に「辞めるらしい」という噂が広まると、面倒なので。
 
朝早く出勤するか、昼休みか、就業時間外を狙いましょう。
 
就業時間内に、仕事のふりをしながら堂々と見るというほうがかえって不自然じゃないときもあります。
 
このあたりは臨機応変に。
 
 
ちなみに会社が、退職金代わりに企業型確定拠出年金(401K)を導入していれば、残念。
退職時に401Kを解約して、お金を受け取ることはできません。。
60歳以降になるまで待つしかないです。  
 
アメリカのように10%の罰金を払えば受け取れるようにすればいいのに。
改正法も、入り口だけ増やして出口は締める的なものです。
報道のされ方もメリットだけを強調して、不都合なところはスルー。
いったいダレトクなんでしょう。
言わずもがな、ですが。笑
 
 

有給消化の計算をして退職日のターゲットを決める

退職金を算出した後は、有給休暇が何日あるかを確認します。

有給消化を計算して、退職日のターゲットを決めます。

 

ここまでやれば、『辞める』ことがいつでも実現可能だと思えるようになります。

 

一応、月末での退職が当たり障りがありません。

社会保険の資格喪失日が退職日の翌日となるから、という理由もあります。

 

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

 

やりたいことにフォーカス

『辞める』ことが実現可能だと分かったうえで、決めることがあります。

それは、辞めた後に何をやりたいか?をはっきりさせることです。

 

いまの会社をただ離れるだけなら、また同じような仕事を探してしまうかもしれません。

 

「もう充分、いまの仕事で体験し尽くした」と感じたら、次にやりたいことを具体的にしてみましょう。

 

やりたいこと、なんとなく決まってますよね〜。

 

すぐに会社を辞めなくてもいいんです。

『辞めるカード』はあなたが持っています。

 

「いつでも辞められる」

ということが分かったんですから、やりたいことにフォーカスして、少しずつそちらに時間とエネルギーを使ってみてください。

 

休みの日や、通勤途中、帰宅途中の時間を利用して、できることから始めてみてくださいね~。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

 

あなたの人生です。 

やりたいことを楽しんでやりませんかー?