「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「仕事行きたくない辞めたい(笑)」なら、その笑える気持ちを微笑みとハミングに転換して、職場を楽しいミュージカルにしよう。

f:id:naotankikimax:20160323150040p:plain

《限界指数65%》女性(20代)

仕事行きたくない辞めたい(笑)

 

 もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

密かに楽しんでいる現状

仕事行きたくないですよね~。(笑)

 

でも、結構その状況を楽しんでますよねー?

職場の人間関係は悪そうですが、その状況を密かに楽しんでいるじぶんがいませんか? 

どこか俯瞰でその状況を見ているじぶん。

 

心に余裕があるからこそできる芸当です。 

 

『シリアスな劇』から『ウキウキする劇』へ

そうは言っても、さすがにもうこの状況は息苦しそうですね。

もっと楽しいことはないかなー?」

って思っていればチャンスです!

 

今度は周りを楽しくするゲームにしちゃえばいいんです。

シリアスな劇はもうやめて、ウキウキする劇に切り替えましょう。

 

次は周りに拡げる楽しい遊びです。

  

職場を楽しいミュージカルに変える

ウキウキする劇に切り替えるには、まずじぶんから振る舞いを変えます。

 

険悪な職場をガラリと変える振る舞いとは

ズバリ、『ハミング(鼻歌)』

『微笑み』だけ!

 

超かんたん!

 

職場入りしたときに微笑む。

スカッとした挨拶をして微笑む。(相手の挨拶は期待しない)

 

更衣室や化粧室でハミングする。

掃除をするときにハミングする。

 

まずは1週間、意識的にやってみましょう。 

  

ハミングの輪

「なんか楽しそうね!」 と言われたら、

「うん、楽しいよっ!」って返しましょう。

 

だんだんとハミングする人が増えてきます。

ハミングはイライラしているとき、落ち込んでいるときには出てきません。

軽い気分だからこそ、ハミングできるんですよ~。

 

せっかく好きな仕事をしているんだから、人間関係は軽いほうがいいですよね。

 

もし、「うるさい」とか「うざい」とか「迷惑」とか言われても、しょげる必要はありません。

 

そう感じるのはその人の問題であって、じぶんの問題ではないんです。

 

いまよりも 居心地の悪い職場になったら、辞めればいいだけです。

微笑むこともできないような職場にずっと居る必要はないですよね?

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

 

好きな仕事をするための環境は探せばいろいろあります。 

 

あなたから始まる楽しいミュージカルです。

いろいろ試して楽しんでみてくださいね~。