「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「夢にまで上司が出てきて説教されるとかw」意味不明な強迫観念は笑い飛ばして辞めてしまおう。

f:id:naotankikimax:20160318160757p:plain

《限界指数75%》男性(20代)

仕事辞めたい。

夢にまで上司が出てきて説教されるとかw

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

仕事がおもしろくないから説教と感じる

仕事上の説教は上下関係においての、上部からの強迫的コントロールの手段です。
基本的には余計なお世話です。

会社において説教がまかりとおるのは、あなたの行動が会社の方針にそぐわない場合か、上司の腹いせです。
説教を受けて気持ちいいと思う人以外は受けたくはないことですよね。

でも、説教を受けたくないからといって、言われることをしかたなく受け入れてやるのは、恐怖をベースとした上司たちの支配・コントロールを助長させます。

そもそも説教を受ける理由は仕事がおもしろくないからです。

もし、仕事がおもしろくて、どんどん知識や経験を増やしたいと思っているなら、説教ではなく、視野が広がるアドバイスや意見に聞こえるでしょう。

naotankikimax.hatenablog.jp

  

その会社に居続ける理由

あなたはいまの仕事そのものが嫌いで、収入も不満です。
仕事量が多くて時間帯もきつい。
でも次にやりたいことは「決まっている!」と回答されています。

ここであなたに質問です。 

なぜその会社に居続けるんですか? 

いま入社時の気持ちを思い出してみて何を感じるでしょうか。

 

上司の説教は方向転換を促すサイン

じつは上司が悪役を演じてくれていて、方向転換を促してくれていると思えば、うざいキャラクターではなく、キーポイントの存在と言えます。

上司に悪役の自覚はないと思いますが。

naotankikimax.hatenablog.jp

 

この状況はじぶんで作りだしてます。

いまの仕事を辞めるためです。(たぶん) 

次にやりたいことが明確に決まっているんだから、意味不明な強迫観念は笑い飛ばして辞めればいいんです。

 

冒険のカギはあなたが持っています。
存分に楽しんでくださいね~!