「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「仕事で他の人には迷惑かけないがモットー」が、何よりもじぶん自身に迷惑をかけていないだろうか?と疑ってみよう。

f:id:naotankikimax:20161217185224p:plain

《限界指数80%》男性(20代)

何をするにしても無気力で、自分の中では仕事で他の人には迷惑かけないがモットーでしたが、それすらも最近は守れていない時があるように感じます。

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

 

無気力な理由 

迷惑をかけるというのは心苦しいですよね。

でも、もう無気力なのは当たり前だと開き直りませんか?

診断では、いまの仕事が不満足で嫌い。仕事量も多くて、働く時間帯もきつい。と回答されていました。

そうです。いまの仕事が嫌いだから無気力なんです!

じぶん自身が好きでもない仕事をしているから無気力なのであって、無気力だから他の人に迷惑をかけはじめているだけです。

他の人に迷惑をかけないというモットーは素晴らしいですが、それよりも、あなたが好きなこと、楽しいことをしていれば、そもそも他の人に迷惑をかけることはないと思いませんか?

 

naotankikimax.hatenablog.jp

  

じぶん自身に迷惑をかけていないか?という視点 

じぶんが楽しくないということを、じぶん自身に迷惑をかけている、というふうに捉えてみると、まずはじぶん自身にかけている迷惑こそが現状のツラい状態の原因ということに辿り着けます。

じぶんにとって、何が迷惑なのか、じぶんの心に聞いてみましょう。

びっくりするような返事があるかもしれません。

 

naotankikimax.hatenablog.jp 

  

自己犠牲からの脱却

私たちは自己犠牲をいとわず、他の人のためになることをする人が素晴らしい人だと教えられてきました。

だから、いくらじぶんが厳しい、苦しい状況でも、他の人が大変な目に遭っているとすぐに「助けなきゃ!」と思ってしまいます。

自己犠牲するのが当たり前のようになっているんです。

でも、じぶんのことを顧みないで、他の人のために動き続けるとじぶんが限界を迎えます。

じぶんに余力、余裕がないと与えることはできないんです。

それは、分け与える顔のないアンパンマンのようなものです。

してあげたいと思ったときは、意識的にじぶんの状態を確認しましょう。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

「してあげなきゃいけない」と思うことは余計なお世話なんです。

まずは自然と「したい」と思えるぐらいの余裕を、じぶん自身が感じられるぐらい、じぶんを楽しませるようにしてみませんか?

 

じぶんを責めないでくださいね~。