「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「上司の考えを全世界の常識のように押し付けて怒られる」ことに違和感があるなら、その社内だけで通用する上司のGMフィールドを中和しよう。

f:id:naotankikimax:20170318164906p:plain

《限界指数70%》なな 女性(20代)

上司の考えを全世界の常識のように押し付けて怒られる

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

社内で君臨する上司のGMフィールド

上から目線で「そんなの常識だろ!」とか言われると腹が立ちますよね~。

社内で君臨する上司は、じぶんの考えが絶対正しいと思って、どんどんじぶんの考えを押し付けてきたりします。 

ただ、上司は悪気があってしているわけではない場合が多いので、余計に厄介です。

上司はそれが正しいと思い込んでいるんです。

周りの部下たちは一生懸命にその考えを理解して、応えようとしますが、みんなどこかおかしいと思ってたりしますよね。

それがエスカレートすると、裸の王様状態になっている上司が暴走しているようなものです。

GMフィールドは、上司の壮大な勘違いフィールドです。

GMは傲慢ということです。

General Manager の略でもいいんですけど。

 

すぐに怒る上司は愛がないです。

怒るのは、従わせるための手段のひとつです。

naotankikimax.hatenablog.jp

   

緊張させる支配・コントロールのエネルギー

GMフィールドで展開される、支配・コントロールのエネルギーは身体を緊張させます。

エネルギーという言い方が分かりにくければ、 威圧感、罪悪感などです。

威圧感は上から押さえつけて従わせるエネルギーで、罪悪感はじぶんが悪いかのように思わせて従わせるエネルギーです。

この、支配・コントロールのエネルギーを受けると身体が緊張して思考停止にさせられます。

こちら側のエネルギーを奪われるから苦しくなるんです。

「なんかおかしいな」と思ったら、なるべく早く距離をとって深呼吸してみてください。

naotankikimax.hatenablog.jp

 

ATフィールドでGMフィールドを中和 

いまの上司に対して不平不満しかないなら、不平不満が増幅する現実を引き寄せます。

その上司のGMフィールドにいる限り、残念ながらそれは変わりません。

GMフィールドを中和する力は、感謝すること、ありがとうと伝えられることに備わっています。

ありがとう(AT)フィールドです。

上司や仲間、いまの職場環境に対して、感謝する点を探しましょう。

最初はなかなか見つけられないかもしれませんが、小さいことでもいいので見つけ出してください。

必ずできます。

いままではフォーカスして見ていなかっただけです。 

いま、目の前に広がる視界を全部見ているように思っていても、ほんとうは見てません。

 

ちなみに、いま試してみませんか?

黄色のものを10個みつけてみてください。 

見渡してみると黄色いものが見つかります。 

「黄色いものを見る」とフォーカスしたから、それが見えたんです!

普段は、認識していなかったモノもあると思います。

 

だから、感謝すること、ありがとうと思えることも、見つけられます。

「残業は嫌だけど、残業が終わるまで、その上司も残ってくれている」とか、

「いつも怒っているけど、その上の上司に、きちんと私たちの意見を伝えてくれている」とか、

まずは、嫌な面もあるけど、ここはいい点かなと思えるようなことからみつけて、周りの人の、

「いつも一番先に電話に出てくれる」とか、

「あいさつが気持ちいい」とか、

ありがたいなぁと感じることを見つけてみてください。

 

毎日みつけていけば、職場の上下の関係は、だんだん役割上だけになっていきます。

 

上司がなぜ怒るかというと、エネルギー搾取装置に参加しているからです。

エネルギー搾取装置って何?という疑問は、真実の歴史を知ることで分かります。 

真実の歴史に興味があれば、下記のブログ記事の最後にあるリンク先を読んでみてくださいね。 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

その会社に居続けなければいけないわけではありません。

ななさんがどうしたいか決められますからね~!