「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「案を書けって言われてもいつも記入者名を書き換えられ、名前書き換えた本人が自分が書いたっぽく文章を変える」なら、じぶんの企画力に自信を持とう。

f:id:naotankikimax:20170421201034p:plain

《限界指数90%》匿名希望 女性(30代)

Excelでやっているからあり得ることとはわかっているけど、案を書けって言われてもいつも記入者名を書き換えられ、名前書き換えた本人が自分が書いたっぽく文章を変える…もう案なんて出したくありません。

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

盗られるほどの企画力だと自画自賛しよう

考えた案をいつも盗られちゃうんですね。

書き換えた本人は案を何も考えていないんでしょうね。

悔しいですね~。

 

受け止め方、捉え方としてはいろいろありますが、こう考えてみてはいかがでしょうか?

そもそも、考えた案に魅力がなければ、パクられることはないんです。

魅力がなければ、パクろうとは思いません。

だから、あなたが考えたアイデア・案はユニークなんです。

じぶんの企画力に自信を持ってください!

案を出したくないというのはもったいないですよ~!

naotankikimax.hatenablog.jp

 

原案は証明可能

そうは言っても、いつも盗られてばかりじゃムカつきますよね。

盗られた案が採用されても悔しいと思うでしょう。

例えば、盗られた案が採用されて表彰されるようなことになったときに、書き換えた人がどう反応するかはある意味、見物ですが、そういうときは、案を出したときのメールや保存データなどを証拠としてじぶんの発案であることを証明することもできます。

 

好きなことなのかも? 

実は工夫することやアイデアを出すことなど、なにげなくやっていませんか?

考えを巡らすのが楽しいとか、夢中になるとか、あるときにふっとひらめくとか。

普段からやっていることはじぶんではなかなか気づかないものです。

案を出すということが実は好きなことかもしれませんよ~。

もし、あなただけは案を出さなくていいと言われたら逆に嫌じゃないですか?

 

案を出すことに前向きになれるのであれば、案を出す機会に思う存分出してみてください!

 

環境はじぶんで選べる

診断の回答によると、いまの仕事自体は不満足ということなので、環境を変えるのもいいかなーと思います。 

むりやりいまの会社で働かせられているわけではないですからね。

企画力を活かせる環境は、探せばきっとみつかりますよ~。

 

案を横取りするような人と一緒にいる必要もないかと。

naotankikimax.hatenablog.jp

 

じぶんの人生です。

やりたいことをやりましょう!