「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「上司がジャイアンとスネ夫にダブって見える」なら、これからも一緒に遊びたいのか、違う友だちと遊びたいのか、心に聞いてみよう。

f:id:naotankikimax:20170421201107p:plain

《限界指数80%》キキ 女性(30代)

上司がジャイアンスネ夫にダブって見える。
この状況が続くのが耐えられない。
今すぐ辞めてしまいたい。

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

そこに居ることで続くジャイアンスネ夫との関係 

ジャイアンスネ夫、暴力とイジワルの象徴ですね〜。

上司がそう見えてしまうなら、いまの仕事はまったく楽しくなさそうです。

 

キキさんが関わらなければジャイアンスネ夫はあなたに関わりません。

関わってしまうのは、仕事上で上司と部下の関係があるからですよね。

だから、その関係を解消すれば離れることができるんです。

その仕事を辞めればその関係が解消できます。 

naotankikimax.hatenablog.jp 

 

同じドラマを引き起こす無意識の思考 

でも、仕事や職場が変わっても、なんだかいつも同じ境遇になってしまうのなら、仕事や職場を選ぶ基準が本心と違ったり、上司に対する変な思い込みがあるからかもしれません。

 

診断の回答によると、いまの仕事は不満足で嫌いだということでした。

不満足で嫌いな仕事をどうして選んでしまったのでしょうか?

「わざわざさいしょから嫌いな仕事なんて選ばないですよ!」と怒らないでくださいね。 。

回答から推測すると、なるべく仕事の量が少ないことを重視してみつけた仕事ではないでしょうか?

その決め方が悪いというわけではないんですが、その場合、好きなこと、興味があることを優先しているわけではないですよね。

 

あとは、心のどこかで、

「仕事なんだから辛いことや嫌なことがあるし、ガマンも必要」

とか

「上司は怖い存在、イヤな存在」

とか思ってないでしょうか?

仕事は上下の関係だという想いが、気持ち的に引いてしまって、押されてしまう現実を引き起こしているかもしれません。

naotankikimax.hatenablog.jp 

 

友だちの基準 

子供の頃、親に「友だちはちゃんと選びなさい」と言われませんでしたか?

それは、親が付き合ってほしくない友だちとは離れろ という意味なんですが、それは大きなお世話であり、親のエゴでしかありません。

親が子供をコントロールしたいだけです。

 

友だちの基準は、「気が合う」「楽しい」「おもしろい」というシンプルなものだったはずです。

「お金持ちのうちの子だからいつもおごってくれる」など、打算で付き合った関係は、心地よい関係ではないですよね。

さて、キキさんはどんな友だちが望みでしょう?

これからも、ジャイアンスネ夫と付き合いたいですか?

心に聞いてみてくださいね。

 

ご機嫌さんになれる場所  

今回、仕事に対して何を一番に望むのか?という問いに真剣に向き合ってみませんか?

常識や世間体は気にせず、じぶんの心が望むことです。

一番の望みが決まれば、ブレずに探してみてください。

キキさんがご機嫌さんになれる場所もきっと見つかります。

naotankikimax.hatenablog.jp

  

ご機嫌さんで、楽しんで働けるといいですね!