「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「これ以上頑張れないけど、もっと頑張らないといけない、でもどうしたらいいのかわからない」なら、頑張ることをやめよう。

f:id:naotankikimax:20170421201123p:plain

《限界指数40%》匿名希望 女性(20代)

突然今までのやる気がなくなった。
これ以上頑張れないけどもっと頑張らないといけない、でもどうしたらいいのかわからない

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

 

分かりにくい急なガス欠

いまやっている仕事は好きで満足してるし、人間関係も良好。

でも、仕事量が多くて、時間帯はきつい。

限界指数は40%だし、全体的な不満はないので、なかなか気づきにくいですが、実は頑張ってしまうからガス欠になってしまうんです!

 

闇雲に頑張るのは、じぶんのエネルギーを消耗させるだけ

頑張ることが楽しければ、いいと思うんですけど、ただ闇雲に頑張らないといけないと思い込んで頑張るとエネルギーを消耗します。

そのまま頑張りすぎるとじぶんのエネルギーが枯渇しちゃうんです。

だからガス欠のような感じになります。

そうなってしまったら動けませんよね。

そのときは身体と心をゆっくり休ませましょう。 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

『頑張る』ということはいったい何なのか?

『頑張る』とは、

困難に耐え、努力してやり通すこと

とあります。

なかなか楽しい意味には解釈できませんね。

 

頑張ることで誰が得をするのでしょう?

じぶんでしょうか?

でも、楽しくないのだから、じぶんではないですよね。

ではダレトクなのでしょう?

 

もっと頑張らないといけないと思うのはなぜか?

ところで「頑張れ」と言うのは誰ですか?

じぶんの頭の中?

頭の中で「頑張らないといけない!」と大音響で叫んでいるなら、

「マインドさん、それはなぜですか?」と頭の中に質問してみてください。

マインドさんがたくさん理由を並べてくると思います。

その理由をひとつひとつ、眺めてみてください。

どれもいまの常識の域を超えないなら、IKKOさんばりに「まぼろし~!」と言ってしまいましょう。

 

上司が「頑張れ」と言うなら、それは会社の成長を前提とした経済活動上のことなので、これ以上無理なら離れるという選択肢もあります。 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

「どうしたらいいか」ではなく「どうしたいか」

「どうしたらいいか」を出発点で考えると、状況に対応しようとしがちです。

だから「どうしたいか」を出発点として考えることをおすすめします。

ゆっくり思案してみてくださいね。

上を目指すだけが人生の舞台ではありませんよ~。

 

人生を楽しんでください!

naotankikimax.hatenablog.jp