「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「電話対応が嫌いなので代わりにお願いしますとかありえない」と怒りを感じたら、それはじぶんも電話対応が好きではないからだと認識しよう。

f:id:naotankikimax:20180407211214p:plain

《限界指数65%》匿名希望 女性(40代)

若い子の常識の無さにイライラする。
電話対応が嫌いなので代わりにお願いしますとかありえない

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。  

仕事なのだからやるのが常識?

「そんなことをよくもぬけぬけと言えるものだ」と多くの人が感じるかもしれませんが、とにかく、この若い子は嫌いなことをしたくないわけですね。

どういう仕事をするかはある程度分かって来ているはずだし、仕事なのだから好き嫌いなく、与えられた仕事はやるべきだという観念があれば、イライラしてしまうでしょう。

仕事なのだからやるのは当たり前、常識だという世界で生きてきた世代にとっては理解に苦しむところだと思います。 

イライラの大元は? 

もし、あなたが毎日仕事が楽しくて、ご機嫌さんで、電話対応が好きならば、喜んで代わってあげるのではないでしょうか?

極端なことを言えば、もし、あなたがコーヒー好きで、この若い子がコーヒーが嫌いだとして、ビンゴで当たったブルーマウンテンのコーヒー豆を、「要らないのであげます」と言えば、喜んで受け取りますよね。

でも、あなたもコーヒーが嫌いなら、そんなもの要らないと断るでしょう。

(コーヒー好きな人にあげるという手もありますけどね)

イライラしてしまうのは、あなたも電話対応が好きではないからではないでしょうか?

それぞれの得意分野を受け持つ

いまの仕事は収入面で満足されていて、業務量は少ないという回答でした。

仕事自体は、『満足ではないが不満というわけでもない』し、『好きでも嫌いでもない』ということですので、電話応対が増えたところで、そんなに負担は増えないですよね?

若い子が電話応対をしたくないのであれば、その部分をカバーして、あなたが苦手としている作業や嫌いな作業で、その若い子が得意としている部分をやってもらえば双方でストレスが減りますよ。

パソコンの入力作業など、あなたがやるよりも数段早くて正確かもしれません。

naotankikimax.hatenablog.jp

怒りに同化しないで感じてみる

怒りに振り回されると、対象となる相手にも衝突してしまい、売り言葉に買い言葉となったり、人間関係が悪化します。

怒りに同化しないで、まずはその怒りを感じてみてください。

怒りは暴れ馬のように暴れると思いますが、少し引いてみていれば、そのうち落ち着きます。

怒りを感じた後は、どうしてこんなに怒りが湧いてくるのか、そこにフォーカスしてみるとじぶんの固定観念にたどり着きます。

その固定観念を手放すことができれば、それによって湧き上がっていた怒りはなくなります。

naotankikimax.hatenablog.j

naotankikimax.hatenablog.jp

怒りが出てきたときは、じぶんの固定観念を可視化するチャンスと捉えれば、怒りも楽しめますよ! 

常識を破りましょう~。