「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「とりあえずビール」の流れに乗るのも自由、自分の飲みたいものを注文するのも自由。自分が積極的に選択して楽しむことが肝要。

飲み会などで、最初の一杯をどうするか、ビール党ではない人にとっては、悩みどころですよね。

 
みんなが「ビール!!」と言っている中、「えーっと、ちょっと待って!(ドリンクメニューを見て思案)じゃあ生レモンサワーひとつ」なんて、流れを遮ると悪いなーと思って最初の一杯ぐらいはビールでもいいかと我慢してしまいがちです。
 
 
選択権は自分にあります。
 
楽しめないのであれば、我慢しないほうがいいと思います。
 
でも、あえて最初の一杯をビールにするなら、「最初の一杯はビールにしよう!」と思って積極的に楽しんでみましょう。
 
f:id:naotankikimax:20150901123736j:plain
 
 
ランチメニューを決めるときもそうです。
 
「みんなと同じでいいよ」
 
とか
 
「決められないから決めて〜」
 
というのはもったいないと思うのです。
せっかく自分で選べるのに。
 
 
結果的に同じものを注文するにしても、
 
「私もそれいい」
 
ではなくて
 
「私もそれいい」
 
と言ったほうが『自分で決めた感』がありますよね。
 
 
結局自分の現実は自分で創ってます。
 
だから、本来は人のせいにはできないんですが、自分で決めていない(人に任せるということも、自分の選択なんですけどね)と思っていると、いろいろ文句を言いたくなります。
 
人の顔色を見ないで、自分のハートの状態を感じるようにしてみませんか?
 
 
まぁ、このブログを読んでいる人は自分の好きなものを注文していると思いますけどね。笑
 
 
【参考】
 

自分で決める!

s.ameblo.jp


満員電車に乗りたくなければ・・

s.ameblo.jp


カレーか ラーメンか迷った時

www.salon-muu.com