「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

仕事辞めたい人口調査 2016 仕事辞めたい人って日本で何人ぐらいいるの?

「仕事辞めたいなぁ」っていつも思いながら仕事してませんかー?

仕事辞めたい人ってどのくらいいるんでしょうねぇ?

独自調べによると、

仕事を辞めたい人口は約3,200万人!

労働人口の約半数という結果に!

仕事が好きな男性は10人に1人だけ!

(2016年2月時点:なおたんききまっくす調査)

 

算出の根拠は後ほど。

 

おかげさまで、無料公開リリースしている、仕事辞めたい診断の実施人数が延べ10,000名を突破いたしました。

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】

f:id:naotankikimax:20160224214310j:plain

登録不要ですぐに診断できます!

選択式の設問10問を答えるだけで、辞めたい指数の診断結果が出ます。

 

回答の最後に、心のつぶやきが入力できるので、ぜひ聴かせてくださいね~。

ユニークなつぶやきは、ホームページやブログでご紹介させていただきます。

 

いままでのつぶやきはコチラ

xn--t8jgai4c6a4a3c8kzh.jp

 

 

さて、直近の診断の集計(サンプル数915名)で

『仕事が好き』と回答した方を集計してみました。

f:id:naotankikimax:20160224213948p:plain

少なくて分かりにくいグラフになりました。。

 

10代は男性5%、女性7% 10代は男女ともにしんどそうです。

20代は男性11%、女性18% 女性の好き比率が高いですね。

30代は男性13%、女性12% 相対的には男性の好き比率が高め。

40代は男性5%、女性22% 女性の好き比率が高いのは、仕事が好きだから続けている人が多いということかも。男性は辞めたくても辞められない状況?

50代は男性9%、女性18% 50代も男性は好き比率が低いです。

男性全体で9%、女性全体で16%

 

男性は総じて、仕事が好きな人が少ないようです。

 

仕事辞めたい診断を受けた人が対象なので、相当バイアス(データの偏り)はかかってますけど、超ざっくり計算すると、2015年12月時点の日本の完全失業者を除く労働人口(=就業者)が男性3,636万人、女性が2,766万人(男女計6,403万人)なので、男性327万人、女性443万人の合計770万人は、いまの仕事が好きです。

『仕事が嫌い』と答えた人の比率(男性56.4%、女性41.5%)で算出すると、男性2,051万人、女性1,148万人の計3,199万人が仕事を辞めたいと思いながら、我慢して仕事をしているということになります。

労働人口の約半数は仕事が嫌いという結果に!

 

ちなみに男性1,258万人と女性1,175万人の計2,433万人は、仕事が好きでも嫌いでもない人たちです。

f:id:naotankikimax:20160226210702p:plain

労働人口の約半数は仕事が『嫌い』と自覚して、仕事をしています。

仕事が『好きでも嫌いでもない』人は、『嫌い』な人から見れば、恵まれているように見えるかもしれませんね。

でも、『嫌い』な人たちは、堪忍袋の緒が切れて、「もうイヤだ―!ウキーッ!」ってなれば、反動で『好きなこと』を始めるきっかけをつかめる人とも言えそうです。

 

苦しいのはチャンス? 

 

仕事は一日の中でも大きなウェイトを占める活動です。

好きではないことで、朝早くから出掛けて夜遅くに帰る生活が苦しいと思うのは、実はやりたいことがあるからです。

それを思い出すチャンスなんですよ~。

 だから諦めないでください!

 

その苦しさの本音を自分自身に聞いてみてください。

 

 【関連記事】

naotankikimax.hatenablog.jp

 

【お知らせ】 

仕事辞めたいかも?と思ったら、まず自分の思考を可視化しましょう!

xn--t8jgai4c6a4a3c8kzh.jp

 

ホームページ

xn--t8jgai4c6a4a3c8kzh.jp