「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

辞められないと思っている限り、辞められない。思考のループを抜け出そう。

いつなら辞められるのかを直視しよう! 

 もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

f:id:naotankikimax:20160301173042p:plain

《限界指数90%》男性(20代)

あー、仕事やめたい、会社つらい、でもすぐにはやめられない

 

限界指数90%、限界ですね~。

 

もう辞めたいですよね。

でも、辞められない。

 

なぜでしょう?

 

その理由は、つぶやきの中にあります。

 

つぶやきの内容を分けてみると、

 

A:仕事やめたい

B:会社つらい

C:でもすぐにはやめられない

 

ですね。

 

 

AとBはハートの声です。

Cはマインド(エゴ)の声です。

 

ハートの声を、マインドの声で制してますよね。

 

マインドは変化を嫌うからなんです。

 

「すぐには辞められないなら、いつなら辞められるの?」

 

マインドの声が大きいと、この声はかき消されて聞こえません。

 

だから、A→B→C→A→B→Cの思考を繰り返してしまいます。 

 

 

辞めるための行動は『退職届を出す』ということ 

あなたが辞めたいのであれば、辞めることはできます。

辞められなくはありません。

誰も「辞めるな!」と命令できません!

 

辞めるだけなら、難しくはありません。

退職届を出すだけです。

 

少し、心が晴れてきましたか?

逆に怖くなりました?

 

 

ご機嫌さんの状態を想像してみる 

 

辞められることが分かったとして、辞めた後は何をしたいですか?

 

また、苦しい仕事ではないですよね?

好きなこと、ご機嫌さんでいられることに目を向けてみれば、やりたいことが見えてきますよ~。

 

ご機嫌さんの状態を、いろいろ想像してみてくださいね!

 

 

『辞める』という選択肢はあなたが持っているんです。

 

ある意味、辞めることを怖れなくなれば、いまの仕事も怖れずにできるようになります。

 

だから、不安にフォーカスしないで、好きなこと、ご機嫌さんでいられることにフォーカスしてみてください。

 

 

あなたの人生です。どうするか決めるのはあなたですよ~!