「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

上司が仕事できなくて、全部任されるって嘆くよりも、できるじぶんを褒めよう。

見方を変えるだけ!任せられるのは信頼の証!

 もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

f:id:naotankikimax:20160301173135p:plain

 

《限界指数65%》女性(30代)

何もかも私まかせ。上司がまったく仕事できない。

 

何もかも任されちゃうんですね~。

大変ですね~。

 

でも、これ、そもそもすごいことなんですよ!

上司があなたに何もかも任せるのは、あなたが何でもできちゃうからなんです!

できなかったら怖くて任せませんから!

 

言いかえれば実質、あなたが上司なんですよ~!

 

だから、その会社にいるのなら、その上司をうまく使えばいいんです。

 

って言っても、いまの仕事が嫌いで、不満足な状態なんですよね~。

 

なので、私からの提案は、

『フォーカスするところを変えて観察してみる』

です。

 

「何を任されているのか?」からじぶんの得意なことを探る

その上司から、どんなことを任されているのか、業務の棚卸しをします。

リストアップしたら、ここからがポイントです。

「任されるということは、じぶんの得意なことではないか?」という視点で、その業務を眺めます。

 

もちろん、その上司が苦手なことだとか、面倒だからということで業務を振られていることもあるでしょう。

それでも、できていることは事実です。じぶん自身を褒めましょう!

 

業務リストを眺めていると、実は得意なこと、実は好きなこと、というものがだんだん見えてきます。

 

認識が変わると、取り組み方が変わる

いままでは、上司に言われてやっていたので、イヤイヤでしたが、「これ、実はおもしろいじゃん!」と気付いたことがあれば、しめたもの!

 

その業務についての取り組み方が変わってきます。

 

もっと知りたい!もっと経験したい!もっと伝えたい!という想いが強くなるかもしれません。

 

専用の研修などがあるかもしれませんね。

そういった機会を、働きながら得られるってラッキーじゃないですか! 

 

会社にいるうちに経験できることもあります。

 

会社を辞めようと思っているのなら、じぶんがやりたいことにつながるような経験をさせてもらおうというぐらいのしたたかさがあってもいいかと。

 

でも、どうするかはじぶんで決めてくださいね!