「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「責任ばっかり押し付けられて、給料に見合わない」なら、これからどうするかを考えよう。

f:id:naotankikimax:20160305221217p:plain

《限界指数60%》女性(30代)

責任ばっかり押し付けられて、給料に見合わない。

契約社員の役割を超えている。

 

 もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

未来の不安が現実をつくる

バランスが悪いですよね~。

責任ばかり押し付けられて、給料に見合わないとすれば、あなたがどこか我慢して受け入れていることがあります。

 

契約社員だと、契約の更新をされない恐怖を常に抱いていませんか?

「これを断ると次は契約してくれないかもしれない」

という思いがあれば、会社側が少し理不尽なことを言ってきても、黙って従うしか選択肢がないように見えてしまいます。

 

不安だから、我慢して受け入れる。

だから、この現実が現れたのではないでしょうか?

 

 

会社と自分のベクトル

会社側は、常に効率を求めます。

いままでの働きを、今後も期待しているわけじゃなくて、いま10できることが、次は11できるようになることを前提に考えています。 

 

だから、そういうふうにできるようになることを、自分自身が望んでいるなら、会社側とあなたのベクトルが同じなので、仕事は楽しくなります。

 

でも、いまの仕事自体、好きでも嫌いでもないような状態なら、さらに効率を求められたり、重い責任を背負わされたりすると、嫌になってしまうんです。

 

あなたは、なぜいま、その仕事をしているのでしょうか?

その仕事を選んだのはあなたですよね?

 

 

「これからどうするか」は 自分で決められる

会社側からすれば、あなたにお願いして来てもらっているわけでもない代わりに、あなたも、その会社に強制的に入れられたわけではありません。

 

立場はイーブンです。

いや、「辞めるカード」を持っている、あなたに主導権があります!

 

その会社に雇ってもらわないと人生が終わるというわけではありません。

 

これからどうするか、ぜひ自分で決めてみてくださいね~。

 

押し付けられた責任を、「契約社員の役割を超えている」と冷静に訴えることもできます。

契約更新されなくてもいいと開き直って、会社側の理不尽な要求にNOと伝えることもできます。

辞めて次の仕事を探すこともできます。

もちろん、辞めないで、現状の仕事を続けながら、次の仕事を探すこともできます。

いままでどおり現状維持で我慢して仕事を続けることもできます。

これ以外にもいろいろ選択肢はあります。

 

あなたの自由です。

 

 

あなたの人生です。

あなたが描いてくださいね!