「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「体力・気力は限界」だから、身体は強制的に休むしかなかったんです。

f:id:naotankikimax:20160318161220p:plain

《限界指数90%》男性(20代)

体力・気力は限界。急性腸炎と神経性胃炎を併発し倒れました。

思考力が低下し、購入する切符の金額すら判別できなくなりました。

退社の旨は伝えましたが、それまで心と身体が持つかのチキンレースになりそうです。 

 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

「かわいそうな私」ではなく、「ごめんね、私の身体」

どこまで無理をしていたんでしょうか。

限界を超えてしまったから、身体が倒れるしかなかったんです。

身体がそうでもしないと、あなたが極限まで我慢していたことを気付けないからです。

 

頭で「かわいそうな私」と嘆くのではなく、自分の身体が限界を超えるまで我慢してしまったことを自覚して、身体を労わってあげてほしいです。

本当は「気付かせてくれてありがとう」なんです。

 

 

「仕事を辞めたいなぁ」と思う気持ちを否定する必要はない

真面目な人は、何事も途中で投げ出すことはダメなことだと思っています。

それはひとつのことを成し遂げない人は中途半端な人だと刷り込まれているからです。

 

だから、辛い仕事であっても、自分の意思が弱いから、辞めようなんて甘いことを思ってしまうんだ、と考えます。

 

辛いと思ったら、辛いんです。

辞めたいなぁと思っていいんです。

だから、本当は辞めてもいいんです。

 

 

 自分の居場所でなければそっと離れる

その職場が自分の居場所でないと思えば、離れてもいいんです。

ずっとそこで働かないといけないわけではありません。

 

対立せずにそっと離れましょう。

後ろ向きで逃げるイメージではなく、後ろ足でそっと離れるのがいいと思います。 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

身体が限界を超えているので、まずは身体をゆっくりじっくり癒してくださいね~。

 

次にやりたいことは、なんとなく決まっているとのことだったので、身体が癒えたら、できることを始めてみたらいいのではないでしょうか?

 

あなたの人生は、あなたが選べますからね〜。