「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「子供が保育園を卒園するまでは・・・と決めて入社したものの、やっぱりやりたくなくて早く辞めたい」なら、笑顔になれる仕事をみつけよう。

f:id:naotankikimax:20170318165156p:plain

《限界指数70%》女性(30代)

子供の保育園の内定に合わせて、無理やり決めた仕事。
初めからやりたくない業種だったので、
「子供が保育園を卒園するまでは・・・」
決めて入社したものの、やっぱりやりたくなくて早く辞めたい。 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

保育園に通わせる理由

待機児童が問題になっている中、保育園に入園させることができて喜んでいると思いますが、卒園するまでと決めて入社しても、元々やりたくない仕事なら、やっぱり辞めたくなりますよね~。

でも、なぜ保育園に通わせるのか?その点について、あなた自身の想いはありますか?

世間の常識ではなくて、あなたの考えです。

 

あなたは働きたい?働かなくてはならない?

コメントから類推するに、子供が保育園に入園するから、しかたなく働くような状況だと感じました。 

それは、いったい何のためなのでしょう?

保活(※)でポイント数を稼ぐために、フルタイムの仕事を(後付けで)探したり、ひとり親だと入りやすいからという理由で保活離婚なるものまであるとか聞きましたが、なんだかそういうのは本末転倒な気がします。

(保活(※)・・・保育園の数に対して子供の数が圧倒的に多い都市部において、保育園入園までの手続きをスムースに進めるための保育園活動のこと) 

働かなければならないのであれば、それはガマンしながら働くということなので、いまの仕事の不満は解消しません。

共働きでなければ生活できないと思っているなら、収入面を重視して、潔く生活のために働くと覚悟したほうがまだ、じぶんで納得できるのではないでしょうか?

もし、あなたが働きたいなら、ぜひ積極的に働いてください!

でも、働きたいと思っているなら、選んでいる仕事はやりたいことではないでしょうか?

一時的にやりたいこととは違う仕事をすることになったとしても、次に働きたい仕事をいつも意識しませんか?

naotankikimax.hatenablog.jp

 

根底にあるのは不安・恐れ?それとも喜び?

働きたくても働けない待機ママのことは、ここでは論じませんが、生活できなくなるかもしれないという不安があれば、選ぶ仕事はやりたいことよりも、収入面を優先するだろうし、じぶんのキャリアが転落するという不安があれば、いち早く職場に復帰したいと考えると思います。

働くこと自体が喜びなら、仕事は楽しい活動になります。

それぞれ、いい悪いではなくて、何をベースにして判断基準にしているかの違いです。

根底にあるのは不安・恐れですか?

それとも喜びですか?

 

やりたいことを最優先にしたら、生活できないと不安になることはありません。

収入面の条件は、やりたい仕事の中で選べばいいんです。

かんたんに言うなと怒られそうですがそれでも言います。

優先順位を間違えなければいいんです。

 

自己犠牲は美徳ではありません。

スリードです。

子供のために、あなたが犠牲になる必要はないんですよ~。

 

あなたが笑顔になれる仕事は何ですか?

仕事が終わったあと、子供に会うのが楽しみになるような、そんな仕事がみつかればいいですね!

子供はママの笑顔が大好きです!