「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「早く辞めて新しいところに行きたい」なら次をイメージして いまを楽しもう。

f:id:naotankikimax:20160323144948p:plain

《限界指数80%》女性(20代)

早く辞めて新しいところに行きたいです

 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

次の「新しいところ」を具体的にイメージ

いまの仕事が不満足で嫌いということなので、辞めることはもう決めてますよね~。
 

だから、先に進むためには、まず「なんとなく決まっている」という、「やりたいこと」を具体的にイメージしてみるんです。

 

あなたがご機嫌さんでいられる仕事はどんなことですかー?

どんな環境ですか?

どんな人たちとやってますか?

 

その状況を感じることができるぐらい、いろいろ想像してみてくださいね~。

 
 

具体的にイメージしたことを踏まえて、いまできることを始める

こういうことがやりたいなぁというイメージがつかめたら、いま楽しんでできることを始めちゃいましょう。
 
いまできることですよ~。
 
直接、関係あることでも、ぜんぜん無関係に思えることでも、自分が「なんか楽しそう!やりたいなぁ」ということがあれば、やってみるんです。
 
やってみて、違うなと思えばすぐやめればいいし、ちょっとやって満足すれば、また他の『やりたいこと』を始めれば大丈夫です。
 

いまできることを楽しみましょう! 

 

 

「やらなければ!」と思ったら休憩

私たちはついついまじめに「やりたいこと」を「やらなければ!」と思って続けてしまいます。

「やらなければ!」と思った時点で、実は楽しくないんです。

 

そう思ったときは、身体に無理をさせないで休憩してくださいね~。

 

いまの仕事で心も身体も疲れてます。

 

また、「やりたい」気持ちがむくむくと湧いてきたら、始めればいいんですから~。

 

ちなみに、やらなくてもいいことを、習慣的に、無意識にやっていたりするので、そういうことを意識的に止めれば、やりたいことにエネルギーを集中できます。

 

 

辞めようと思うときが来る 

いまできる、やりたいことをやっていれば、「あっ、仕事辞めよう」と思えるときが来ます。

その時は、漠然とした不安もあまりないので、 粛々と退職の手続きができます。

 

あなたの人生です。

どうしたいか、あなたが決められますからね〜。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp