「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「休みとか給与とかそういう面では全然問題ないからこそ辞めたいなんて言えない」のはガマンしている状態。仕事も上司も嫌いならじぶんの意思で辞めよう

f:id:naotankikimax:20161119162726p:plain

《限界指数70%》女性(20代)

休みとか給与とかそういう面では全然問題ないからこそ辞めたいなんて言えない

でも仕事も上司も嫌い

多分甘え 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

マインドの声のサンドイッチ状態

「辞めたいなんて言っちゃだめだ」と言っているのはマインドの声です。

多くの人はハートの声(本音)とマインドの声(エゴ、恐れに基づく常識的な考え)がつながっています。

声の直列状態です。

 

例えば、

仕事辞めたいなぁでも次の仕事がみつかるか分からないしなぁ。」

と思った場合、

赤字がハートの声で、青字がマインドの声です。

だいたいの場合は、ハートの声をすぐにマインドの声が打ち消します。

 

 

あなたの場合は、

A:休みとか給与とかそういう面では全然問題ないからこそ辞めたいなんて言えない

B:でも仕事も上司も嫌い

C:多分甘え 

 

AとCがマインドの声で、Bがハートの声です。

この3つの言葉を続けて読むから、 辞めない方がいいと思ってしまうんです。

ハートの声がマインドの声に挟まれて打ち消されています。

 

ニュートラルな状態から、それぞれの声を並列に聞く

いまの状況で仕事を辞めると言えないのは、マインドの声を読めば分かるとおり、わがままだとか、甘いとか言われるのが恐いからですよね。

 

一方で、ハートの声は「仕事も上司も嫌い」 とはっきりと言ってます。

ハートの声はとてもシンプルです。だから聞き逃しがちです。

この声に意識を向けるようにしてください。

 

そして、どちらの声を選択するのかじぶんで決めてください。

 

これはもう、「辞められない」だけの、選択肢のない状態ではなくて、「辞める」「辞めないで続ける」という選択肢をあなたが持ったということです。

 

どちらもあなたが選べます。 

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

思考のクセに気づけば思考の現実化を意識的にできる 

いまの現実は思考が創りあげたものです。

「こんな現実は望んでないよ!」と言ってもそうなんです。

そして、どうしてこんな現実になっているかというと、声の直列化が原因です。

いま現実化しているのは、ハートの声をマインドの声でかき消した世界です。

 

だから、直列化している声を並列にして、選択肢を持ってください。

自覚して選択すれば現実は変わります。

 

いままでは、思考のクセで無自覚にマインドの声を選択していました。

これからは意識して決められます。

 

あなたの人生です。

自覚して選択していってくださいね!

 

 

意識して口ぐせを変えていけば思考も変わりますよ~。 

引き寄せの口ぐせ

引き寄せの口ぐせ