「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「とりあえず3年目、今が1番辞めたい」と思うなら、なぜ 「とりあえず3年」なのか疑問を持とう。

f:id:naotankikimax:20160323152528p:plain

《限界指数75%》女性(20代)

とりあえず3年目、今が1番辞めたい

 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

「とりあえず3年やる」意味は何?

世間でよく言われる、「とりあえず3年」という言葉。

3年は我慢してやれと言う理由のひとつは、

「転職で不利になるから」です。

これは結局のところ、「会社」というものに雇ってもらおうと考えているから出てくる発想です。というか選択肢が「雇ってもらう」しかないと思い込んでいるからですね。

将来のリスクヘッジのために、「3年」というキャリアを履歴書に残せるから3年我慢してやったほうがいい、ということです。

 

ところで、3年やれば実績として認められるんでしょうか?

その実績が何かを保障してくれると思っていませんか?

残念ながら「とりあえず3年」という実績を評価する会社はありません。

 

ふたつめの理由は、

「すぐに辞められては困る」からです。

費用をかけて採用した人材が、「仕事が嫌だから」という理由だけで簡単に辞められると、先輩社員たちが困るんです。

なぜって、そういう先輩社員は、ずっと我慢して仕事をやっていて、その嫌な仕事を、後輩社員に押し付けたいからです。

 

3年も居れば、その会社のやり方にも慣れます。

その会社のルールに対して違和感がなくなります。

「みんながんばって(我慢して)やってるし、自分も見習ってがんばらないと」と思うようになります。

3年も居れば、我慢していることが、がんばっていることのように見えます。

 

 

「とりあえず3年」は思考停止させる便利な言葉

3年も居れば、後輩に仕事を引き継ぐことができます。

自分が3年我慢してやった嫌な仕事は、ようやく後輩の手に渡ります。

その後輩が、「なんか仕事が嫌だから」という理由で辞められると、今度は自分が困りますよね?

だから、あなたは「とりあえず3年はがんばってね」と後輩社員に声をかけるようになります。

言われた後輩は、先輩がいう言葉だから、とりあえず信じます。

なぜ、3年なのかはよく分からなくても、社会人経験のない自分では分からないことがあるんだろうなぁと思い、とりあえず3年をメドに我慢してやるようになります。

だから、この3年間は思考停止状態です。

 

yamayoshi.hatenablog.com

 

そもそも嫌いな仕事なのに なぜ3年もやるのか?

あなたはいまの仕事そのものは「嫌い」と回答されていました。 

そもそもなぜ、嫌いな仕事を選んだのでしょうか?

最初は好きだったのでしょうか?最初から嫌いだったのでしょうか?

 

いずれにしても、嫌いな仕事をやり続けるのは、苦しいだけですよね。

それを3年もやるんですか?

 

仕事を楽しんでいる人は、「とりあえず3年」とは言いません。

どちらかというと、やりたいことをやればいい的なことを言います。

 

「とりあえず3年」と言っている人は、楽しそうに仕事してますかねー?

自分が我慢してやってきた仕事を、後輩に押し付けるために言ってませんか? 

あとは、ひとつのことはずっと続けないといけないという観念を持っていませんか? 

 

 

あなたが3年やっても、やらなくても、誰もあなたの人生の責任は取らないんです。

あんなに「とりあえず3年」とあなたに言っていた人たちも、あなたの人生を生きるわけではありません。

 

まだ「とりあえず3年」の言葉を受け入れますか?

受け入れるのも自由、受け入れないのも自由です。

 

嫌なら辞めることもできますからね!

 

あなたの人生は、あなたがどうしたいか決めてくださいね〜。