「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「辞めてやるから1人で仕事しろよばばあ」と捨て台詞を吐いて辞められることに感謝しよう。

f:id:naotankikimax:20160318161017p:plain

《限界指数50%》女性(20代)

定年後も新人の私を理由に仕事場に残れて良かったね!
口では辞めたいとか言ってるけど、私を辞めさせようと必死。
辞めてやるから1人で仕事しろよばばあ 

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

 

その会社で働き続けたいのか?

心中穏やかじゃないですね。。

ばばあと言っちゃうぐらいだから、相当イライラしてますよね。

さて、選択肢としては『辞める』か『辞めないで働き続ける』があります。

仕事量が少なくて、働く時間帯も不満がないのだから、職場の人間関係が悪くても、収入のために割り切って働き続けるということもできます。

会社から見れば、高い人件費のその人よりも、あなたのほうを選ぶのが効率的ですよね?

でも、そんなに人間関係が悪い職場に居続けて楽しいですか?

あなたはその会社で働き続けることを望んでいますか? 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

好きじゃない仕事を辞めるきっかけ

その人があなたを辞めさせようとしているかは分かりませんが、椅子がひとつしかない椅子取りゲームで争っているのなら、居座るか、押し出されるしかありません。

でも、その人のおかげで、あなたが辞めることになるのなら、実はそれが本望なのではないでしょうか?

そうだとすれば、その人は見事な立ち振る舞いをしてくれているんです。
助演女優賞ですね。 

視点を変えてみれば、好きじゃない仕事を辞めるきっかけをくれた感謝すべき人なんです。 

その人がいなければ、辞めるなんて思わなかったのでは?

 

好きなことを楽しむ

ただ、辞めるとしても、次にやりたいことが「ない」と回答されていたので、まずは好きなことを楽しんでみることをおすすめします。

いままでは、『好きなこと』と『仕事』を結びつけていませんでした。

これからは好きなことを楽しみながら、その好きなことを扱う仕事にもフォーカスしてみてください。

いろいろみつかると思いますよ~。

嫌なことを意識して気分を落とすよりも、楽しいことを意識して気分を軽くしましょう!

naotankikimax.hatenablog.jp

 

素敵な笑顔で輝いてください。 

あなたの人生です。

環境はじぶんで選べますからね!

存分に楽しんでくださいね~!