「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「今と同じ位の収入の所があれば、今すぐ辞めたい」とか「いい会社ないかな」と思っていると、状況は変わらないんです。

f:id:naotankikimax:20160323152027p:plain

《限界指数80%》男性(40代)

今と同じ位の収入の所があれば、今すぐ辞めたい

 

《限界指数80%》男性(20代)

いい会社ないかな

 

 もう限界!?仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。

 

働くのは満足できる収入のため?

いまの仕事から逃げ出したくなること、ありますよね~。

毎日そう思っている人も多いのではないでしょうか?

 

今回はおふたりのコメントを取り上げてみます。

このおふたりのコメントは同じ時期にぽんぽんと入りました。

 

限界指数も同じ80%だし、回答結果も、仕事が「不満足で嫌い」収入は「どちらかというと満足」次にやりたいことは「これから探す」でしたね~。

 

いまの仕事が「不満足で嫌い」なのだから、仕事を辞めたいと思うのは当たり前だと思うんですけど、いまの会社って収入をベースに決められたのではないですか?

そうであれば望み通り、「どちらかというと満足」できる収入を手にしていますよね。

 

まずはそのことに感謝ですね~!

 

ということは、次も同じように「満足できる収入のため」に選んでしまうと、同じような状況になってしまうんです! 

 

 

できるだけラクな仕事がいい?

例えば、いまの会社と同じ給料を出してくれて、平日の朝の9時から夕方の6時まで、机に座っていればいいです。と言われたら、その会社に喜んで行きますか?

 

その9時間は何もしなくていいんです。というか、何かしてはいけないんです。

スマホをいじってもダメ。

考えることもダメです。

寝てもダメ。

 

12時になったら、指定のお弁当を食べられますが、トイレに行ってもいい時間は1時と4時の2回だけです。

あとはただ座っているだけです。

 

もし、この会社が実在すればラクに稼げますね~。

 

だって何もしなくていいんですよ~。 

 

naotankikimax.hatenablog.jp

  

 

何を1番の望みにするか?で状況は変わる

 何を1番の望みにするか、によって状況は変わります。

『収入』を1番の望みにすれば、これからも仕事に不満がある状況は変わりません。

だって、再就職して求める収入を手にするには、それ相応の労働が必要だと思ってますよね~?

 

例えば『好きなこと』を仕事にすることを第1の望みにすれば、仕事に不満がある状況は変えられます。

ただ、収入に不満が発生することは考えられます。

 

必要な金額は月いくらなんでしょう?

漠然と必要以上の金額を求めてませんか?

 

まだ世間の目と戦いますか?

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

 

いまの嫌な状況を変えたいのであれば、好きなことを軸に仕事を探してみればいいと思います。

 

調べてみるといろいろな働き方がみつかると思いますよ~。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

いまが嫌なら、楽しく生きることを意図しませんか?