「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「僕いなくても、困らなそう」なら、心に矢印を向けてじぶんはどうしたいのか聞いてみよう。

f:id:naotankikimax:20160323150921p:plain

《限界指数65%》男性(20代)

僕いなくても、困らなそう

もう限界?!仕事辞めたい指数60秒診断【全10問】で寄せられた心のつぶやきです。 

会社から離れるチャンス

居なくても困らなそうな会社なら、辞めることはそんなに大変なことではありません。

じぶんが辞めても、周りの人の負担が増えないのであれば、必死に引き留められることもないでしょう。

全体的に大きな不満がない状態なので、あなたが少しガマンすればこれからも仕事ができなくもないですが、じぶんの居場所でもないかな~って思っているのであれば、その会社から離れるチャンスです。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

「役に立つ」ために居るのではない

もしかしたら、あなたはじぶんが会社で役に立っていないからダメだと思っていませんか?

「人のため、社会のために役に立ちなさい」という教育を受けてきた私たちは、どうしても、まずは役に立つことを主に考えてしまいがちですが、役に立つことを主に考えてしまうと楽しめなくなります。

その常識を手放しませんか?

 

私たちは役に立つだけのために存在しているのではありません。

イヤなことをガマンしてやって誰かの役に立つだけなんて、それって都合のいい奴隷じゃないですか?

そうではなくて、あなたが好きなこと、得意なことを楽しんでやることで、結果的に誰かの役に立つというやり方もありますよ~。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

 

じぶん軸の視点を持つ

「僕居なくても、困らなそう」というのは、
「僕居なくても、(周りの人は)困らなそう」と言ってます。
周りの人の目を気にした視点です。

 

じぶんはいまの状況をどう思っているのか?
じぶんはどうしたいのか?
その軸でも見てみるようにしてみてください。

 

人のことを気にしたら、すぐにじぶんの心に矢印を向けて聞いてみてください。

「いま どう感じてる?」

「いま どうしたい?」

 

どんどん心に聞いてみてくださいね~。 
心が教えてくれます。

 

あなたの人生です。
もっと気楽に楽しみませんか?