「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

ぐっすり眠りたいときにかけたい安眠プレイリスト

(2023.9.5 更新)

夜、なかなか寝付けないとき、焦ってしまってさらに眠れなくなることがありますよね。

そんなときにおすすめなのが、眠りを誘う優しい音楽。

ヒートアップしてしまった頭を落ち着かせて、心地良い音に耳をすませばいつの間にか夢の世界へ辿り着いていることでしょう。

それでは、マイプレイリストを紹介します。

※音楽配信サービスのSpotifyで聴けますが、無料プランだと途中で広告が入るので、この記事で紹介するプレイリストは有料プラン推奨です。

 

1.【安眠ver.】邦楽 女性ボーカル ☆彡

元々、二度寝するぐらいの心地良い女性ボーカルの曲を揃えたプレイリストを基に、子守唄のような曲を揃えたプレイリストです。

優しい曲調と歌声が心地良くて、すーっと夢の世界へ誘ってくれます。

open.spotify.com

 

2.幾田りら名義only

唯一無二の歌声が魅力のシンガーソングライター 幾田りらさんのプレイリストです。
ゆっくりめの曲をセレクトしています。13曲×2の構成です。
ikura名義の音楽ユニット『YOASOBI』の曲はあえて入れてません。

 

3.Lefty Hand Cream (レフティーハンドクリーム)

甘くてかわいい歌声が魅力。
とにかく癒されます。

 

4.君は放課後インソムニア サントラselection【安眠ver.】

アニメ『君は放課後インソムニア』のサントラから、安眠向けの楽曲を厳選したプレイリストです。
「インソムニア」とは不眠症の事で、アニメの作中でも、不眠症に悩まされる高校生のふたりの青春が描かれています。興味があればぜひ観てみてください。

 

5.Acoustic Guitar Solo -龍藏 Ryuzo-

ゆっくりめの邦楽の曲を揃えたアコースティックギターのインストです。

奏者は、現在もウエイトリフティングの日本記録保持者で、アスリートから転向した異色のギタリストですが、音色はとても繊細です。

open.spotify.com

 

6.ピアノ・スケープス(Piano Scapes)大辻ゴン[NEW!!]

ピアノインスト曲集です。自然の風景が見えてくるような繊細なメロディはこころを穏やかにしてくれます。何か懐かしさも感じられます。

 

7.自然音 屋久島 石垣島 式根島+虫の音

島の自然音、虫の音でリラックスできます。 

再生モードは、

・クロスフェード5秒

・曲間なしで再生オフ

・Automixオン

に設定すると曲間ギャップレス(シームレス)になっておすすめです。

open.spotify.com

 

8.🎹 睡眠音楽の極み-Sleeping village- ピアノ

ジャケットが特徴的な安眠用のアルバムシリーズからピアノ曲だけをセレクトしたプレイリストです。

(個人的にはピアノならピアノ、ギターならギターだけを聴きたい派)

ピアノの音色がとても心地良いです。

open.spotify.com

 

9.🎸 睡眠音楽の極み-Sleeping village- ギター

安眠用のアルバムシリーズからギターの曲だけをセレクトしたプレイリストです。

open.spotify.com

 

10.🛏 睡眠音楽の極み-Sleeping village- – 癒し音楽

安眠用のアルバムシリーズから波の音を含む曲、ヒーリングミュージックをセレクトしたプレイリストです。

 

11.番外編(アルバム紹介)

Seasons.(妹尾武)

優しい音色のピアノ曲です。

アルバムを通して四季を感じられる作品です。

open.spotify.com

 

minuscule(mamerico)

全ての曲がまったりしているので、安眠用の音楽としてもぴったりなアルバムです。

open.spotify.com

 

大自然の清流 川のせせらぎ -癒しの川の音-

川のせせらぎの音が心地良いアルバムです。

open.spotify.com

 

Chopin:Waltzes(アリス=紗良・オット)

ショパンのワルツです。

明るめの曲が多いので、逆に眠れなくなる人もいるかもしれませんが、ピアノなので、きっと大丈夫なはず!

open.spotify.com

 

いかがでしたか?

興味のあるプレイリストがあればぜひ聴いてみてくださいね。

 

◾️プレイリスト関連記事

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp