「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

ココロがカラフルになるアニメ10選+α

(2023.7.9 更新 ※2作品追加しました)

仕事に疲れ果ててしまって、何もやる気にならないなら、少し気分転換をしてみませんか?

退職アドバイザーがおすすめする、『ココロがになるアニメ』。

ストレスで固くなってしまったこころをときほぐす、珠玉のアニメ作品をご紹介します。

1~10作品目まではストレスを感じる刺激が少なめです。
11作品目以降も、刺激の強い一般作品と比較すると全然マイルドです。

f:id:naotankikimax:20210411104429j:plain

 

1.ばらかもん

作品の評価に納得できず、書道界の重鎮を殴ってしまい、頭を冷やす意味で日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟(はんだせいしゅう)。
都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで、、!?

田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人としてじぶんを見つめ直すハートフルストーリー。

島民の方言と、島に住む女の子なるちゃんの天真爛漫さにこころ癒されます。

www.ntv.co.jp

物語|TVアニメ「ばらかもん」公式サイト  

 

2.ゆるキャン△

静岡から山梨に引っ越してきた女子高生・なでしこは、富士山を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにくの曇り空。疲れ果てた彼女はその場で眠ってしまった。目覚めたときにはもう夜で、見知らぬ土地でひとり心細さに怯えてしまう。そんななでしこを救ったのは、ソロキャン好きの女の子リンだった。

超ゆるゆるキャンプアニメ。

不快な人物が登場しないので、ストレスで荒んでしまったこころを、優しく癒してくれます。 

youtu.be

アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

★「ゆるキャン△」の動画視聴・あらすじ

 

3.NEW GAME!

高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社イーグルジャンプに入社した涼風青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。
憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。

ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディ。

仕事は環境と仲間が大事だなと思わせる作品です。

youtu.be

INTRODUCTION|TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト

★「NEW GAME!」の動画視聴・あらすじ

 

4.先輩がうざい後輩の話

入社2年目の後輩女子社員の双葉ちゃんと、ちょっとガサツで面倒見のいい武田先輩とのやりとりが微笑ましい、社会人日常ラブコメ。

うざいと言いながらも、まんざらでもない感じがにじみ出ていて、素直になりきれないところがなんだか笑えます。

主人公格のふたりの他に、風間くんと桜井さんとの関係も気になるポイントです。

youtu.be

senpaiga-uzai-anime.com

★「先輩がうざい後輩の話」の動画視聴・あらすじ

 

5.その着せ替え人形は恋をする

雛人形の頭師(かしらし)を目指す、ぼっちな男子高校生・五条くんと、クラスの人気者・喜多川海夢(まりん)。
決して交わることのなかったふたりが、思わぬことをきっかけに秘密を共有することになり、、、。

ちょっぴりHで初々しいコスキュンラブコメ。

人の好きなものをバカにしない世界は優しい世界だと思います。

youtu.be

bisquedoll-anime.com

★「その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする」の動画視聴・あらすじ

 

6.明日ちゃんのセーラー服

田舎の名門女子中のセーラー服を着ることが「夢」だった主人公の女の子・明日小路(あけびこみち)。
小学生時代は他の生徒が居なくてずっとひとりだった明日ちゃんが、中学でついにクラスメイトができて大ハリキリ。

初めてだらけの毎日を全力で駆け抜ける女の子たちの、キラキラ輝く青春ストーリー。

透明感のあるアニメです。

youtu.be

akebi-chan.jp

★「明日ちゃんのセーラー服」の動画視聴・あらすじ

 

7.それでも歩は寄せてくる

将棋初心者・田中 歩(あゆむ)は先輩の八乙女うるしに一目惚れして将棋部へ。
「勝ったらセンパイに告白する!」と意気込むが実力は遠く及ばない。
一方、歩の“攻めの姿勢”にうるしは内心タジタジで…
二人しか部員のいない将棋部では今日も盤上と盤外の駆け引きが展開され…!?

初々しい二人のほんわかムズきゅんラブコメ。

結構ストレートに気持ちを伝えてくる歩に、毎回翻弄されるうるしちゃんがかわいいです。

youtu.be

soreayu.com

★「それでも歩は寄せてくる」の動画視聴・あらすじ

 

8.Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

通学途中、自転車を壊してしまった主人公のせるふ。手際よく修理してくれたのは、DIY部部長のくれい先輩だった。せるふは人数合わせのため、DIY部に入部することに。
家具や友情や、ひいては人生までも考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語。

ドジっ子せるふちゃんのゆるふわな声に癒されます。

youtu.be

diy-anime.com

 

9.私に天使が舞い降りた!

オタクで人見知りな女子大生みゃー姉と、お姉ちゃんが大好きな妹のひなた。
ある日、ひなたがおうちに連れてきた友達の花ちゃんが天使のようにかわいすぎてもにょっとした気持ちになってしまったみゃー姉。
なんとかして仲良くなりたいみゃー姉と、ひなたたちの日常系インドアコメディ。

ひとりすれてない感じのひなたちゃんがかわいいです。

youtu.be

★「私に天使が舞い降りた!」の動画視聴・あらすじ

 

10.この音とまれ!

ひとり部員状態で廃部寸前の筝曲(そうきょく)部の部長と、不良少年たち、箏(こと)の天才少女が音を紡ぐ青春学園物語。

お互いの理解を深めながら、ひとつの曲を仕上げていく過程は見ものです。

劇中に流れる数々の演奏シーンも必見。

スラムダンクが好きだった人に特におすすめです。

youtu.be

TVアニメ『この音とまれ!』公式サイト

★「この音とまれ!」の動画視聴・あらすじ

 

11.ホリミヤ

クラスで人気者の女の子『堀さん』と、目立たない男子『宮村くん』の微炭酸系ラブストーリー。

堀さん一家と宮村くんとのやりとりはほのぼのします。 

TVアニメ「ホリミヤ」本PV - YouTube

horimiya-anime.com

 

12.ハナヤマタ

よさこいに青春を捧げる女子中学生たちの物語。

「よさこいをしたい」という異国の少女ハナちゃんのまっすぐな気持ちに勇気をもらえます。

TVアニメ「ハナヤマタ」 プロモーションムービー - YouTube

hanayamata.com

 

13.ぼっち・ざ・ろっく!

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。
そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも、友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。
しかし気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!
ギターケースを持っていたある日、ひょんなことから“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、ぼっちちゃんの日常が少しずつ変わっていく。青春ガールズバンドストーリー。

陰キャのぼっちちゃんの独特な視点で描かれているモノローグや行動は笑いを誘います。でもライブシーンはとてもかっこいいです!

あと、12話通して飽きさせない構成が素晴らしいです。

【第1弾PV】「ぼっち・ざ・ろっく!」 - YouTube

bocchi.rocks

 

14.からかい上手の高木さん

とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに、なにかとからかわれる男の子・西片。
ふたりのやりとりが微笑ましい日常系ラブコメ。

空き地で練習するふたりの姿に思わずにやにやしてしまう『二人乗り』の回がお気に入りです。

TVアニメ『からかい上手の高木さん』PV第1弾 - YouTube

takagi3.me

 

15.スキップとローファー[NEW!!]

地方の小さな中学校から、東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。
カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、勉強はできるけど距離感が独特でちょっとズレてる。
だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちはやわらかに感化されていく。
いつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ。

ほろ苦いシーンもあるけど、その分ほっこりするシーンが格別です。

個人的にオープニング曲のダンスシーンが好きです。

TVアニメ「スキップとローファー」PV第2弾 - YouTube

◆アニメ公式HP

skip-and-loafer.com

 

16.スローループ

ひょんな出会いから『姉妹』となったふたりの女の子。
釣りを通じて家族の絆を深めていく日常系ハートフルストーリー。

再婚相手のお互いの親との微妙な距離感が、少しずつ近づいていく様子が微笑ましいです。

TVアニメ「スローループ」PV第1弾 - YouTube

slowlooptv.com

17.うさぎドロップ

30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。
実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。
親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押し付け合う中、見かねたダイキチはりんを引き取ることを宣言。
正義感は強いが、うっかり者のダイキチと、子どもながらにどこか芯の強さをもつ少女りん。

右往左往しながらも、次第に二人が「家族」として成長していく様を描き出すハートフルストーリー。

主人公の女の子りんちゃんのさりげないしぐさや声に癒されます。

アニメ「うさぎドロップ」公式サイト

www.animatetimes.com

 

18.甘々と稲妻

妻を亡くした高校教師の犬塚公平は、一人娘のつむぎと暮らしているが、料理がまったくできない。
そんなある日、ふとしたきっかけから教え子の女子高生・飯田小鳥と三人でごはんを作って食べることに。
そして、公平は徐々に料理の楽しみに目覚めていく‥。

食欲増進間違いなしの日常系ほのぼのアニメです。

つむぎちゃんのいろんな表情に癒されます。

youtu.be

甘々と稲妻|読売テレビ 

 

19.であいもん

京都を舞台に和菓子が繋ぐ、心温まる絆の物語。

父の入院を知らされ、実家の和菓子屋『緑松(りょくしょう)』を継ぐことを決意したひとり息子の和(なごむ)。
実家に帰ると、既に後継ぎ候補で看板娘の少女・一果(いつか)が居候をしながら働いていて、、。
テキトーでお調子者と思われるが、和はいい意味で余裕があって周りがよく見えるタイプ。
毎日、頑張り続けて疲れている人におすすめです。

TVアニメ『であいもん』PV【2022年4月放送】 - YouTube

deaimon.jp 

20.異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

異世界の居酒屋で起こるハートフルストーリー。

観る前にぜひキンキンに冷えた生ビールをご用意ください。

効用は食欲増進。

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ 第1話 - YouTube

 

21.ろんぐらいだぁす!

運動音痴な主人公が、興味を持った自転車を通じて少しずつ自信を深めていく青春ストーリー。

仲間たちとの励まし合いに元気をもらえます。 

アニメ「ろんぐらいだぁす!」PV - YouTube

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト

 

22.パリピ孔明

三国志の天才軍師・諸葛孔明がなぜかハロウィン真っ最中の渋谷に転生。
駆け出しの女性シンガーの歌声に心を奪われた孔明は、軍師として仕えることに。
孔明の計略が現在の音楽シーンでどう展開されるのか?
逆異世界転生シンデレラストーリー。

タイトルで誤解されそうですが、ギャグアニメではなく、音楽ドラマです。
クライマックスで流れるオリジナル曲が、それまでの過程のいろいろな感情と重なり、心が震えます。

TVアニメ「パリピ孔明」ティザーPV - YouTube

paripikoumei-anime.com

 

23.サクラクエスト

田舎から上京し、短大の卒業を間近に控えた木春由乃(こはるよしの)は30社以上の面接を受けるも内定をもらえずにいた。
そんなある日、以前、一度だけ働いたことがある派遣事務所から、「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」との依頼があり、一日だけのつもりで引き受け依頼先の間野山市に着いたものの、実は一年の住み込み案件だったことが判明して?!
個性豊かな地元の人たちと交流を深めて、仲間と共に奔走する町おこし人間ドラマ。

「普通」と言われるのを極端に嫌う主人公が、いろんな困難を乗り越え、徐々に国王らしく自信を持って仕事に取り組む姿に元気をもらえます。

TVアニメ『サクラクエスト』本PV - YouTube

sakura-quest.com

 

24.彼方のアストラ 

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つSFサバイバルストーリー。 

シリアスとギャグのバランス、ミステリー要素が絶妙な作品です。

TVアニメ「彼方のアストラ」PV第2弾 - YouTube

TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト 

 

25.TARI TARI

合同発表会での出来事をきっかけに歌わせてもらえず、日々悩んでいた女子生徒が、声楽部を退部して新たに合唱部を立ち上げ、仲間たちと切磋琢磨する青春ストーリー。

能動的に動く合唱部のメンバーたちの姿にこころを突き動かされます。

TVアニメ「TARI TARI」PV第2弾 - YouTube

アニメ「TARI TARI」公式サイト

 

26.君に届け 

クラスで人気者の爽やかな男子と、『貞子』と呼ばれている目立たない女子の甘酸っぱいラブストーリー。

主人公の女の子のまっすぐな想いと行動にこころ打たれます。

第6話の『友達』は好きな回のひとつです。

www.ntv.co.jp

27.スーパーカブ

両親も友達も趣味も無い、ひとりの女子高生が中古のバイクを買ったことで、単調だった毎日が少しずつ動き始める友情の物語。

ギャグ要素がなく、刺激が少ないので、物足りなく感じるかもしれませんが、感情をあまり表さない主人公の女の子の機微に触れ、じわじわきます。

人に流されず、じぶんで決めることができる芯の強さを感じます。

TVアニメ「スーパーカブ」PV第1弾 - YouTube

supercub-anime.com

 

28.君は放課後インソムニア[NEW!!]

不眠症に悩む高校生・中見丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。
その日以来、二人は同じ悩みを持つ者同士、秘密の場所を共有することになり…?
石川県・能登を舞台にした天文部員の青春ストーリー。

等身大の高校生の空気感、星空や夕暮れなどの自然美など、原作の世界観が丁寧に表現されています。 

TVアニメ「君は放課後インソムニア」第1弾PV - YouTube

◆アニメ公式HP

kimisomu-anime.com

 

29.放課後ていぼう日誌

都会から田舎に引っ越してきたインドア派の女子高生が、ひょんなことから部活で魚釣りにハマっていく青春ガールズストーリー。

放課後のまったりとした空気感が味わえます。

こだわりの釣り描写で、釣りに関する豆知識も覚えられます。

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」PV第2弾 - YouTube

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト

 

30.宇宙よりも遠い場所

南極を目指す女の子たちの物語。

「南極なんて行けるわけない」と周りに遠巻きに言われても、絶対にあきらめない女の子の想いが熱いです。

オリジナルTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』PV第2弾|2018.01.02 ON AIR - YouTube

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト 

 

31.もういっぽん!

中学で、もう柔道はやめると決めていた園田未知(そのだみち)は、最後の試合を相手の絞め技で一本負け。
高校では彼氏を作って甘酸っぱい生活を送ろうと意気込んでいたが、中学の最後の試合で負けた相手も同じ高校に入学していて、、

ゆるくてかわいい日常シーンと、迫力ある柔道シーンの緩急が絶妙な青春ドラマ。

等身大の女子高生の不器用ゆえの誤解、悩み、葛藤。柔道を介していろんな想い、感情が重なり合い、仲間との絆が深まる展開が胸アツです。

  TVアニメ「もういっぽん!」第2弾PV|- YouTube 

ipponagain.com

 

32.ハイキュー!!

圧倒的な熱量で迫る青春バレーボールストーリー。
現在、4期まで制作されている大人気アニメです。
個人的には、合宿で切磋琢磨する選手たちのやり取りが好きです。

『ハイキュー!!』少年ジャンプ公式PV - YouTube

haikyu.jp

33.3D彼女 リアルガール

高校3年生のオタク男子が、リアル女性との交際を通じて愛を理解していくラブコメディ。

不器用ながら彼女を一生懸命理解しようと奮闘する主人公と友達のやりとりが微笑ましいです。

アニメ「3D彼女 リアルガール」PV 上西哲平、芹澤優がW主演 - YouTube

www.vap.co.jp

 

34.ボールルームへようこそ

平凡な男子中学生が、ある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に引き込まれていく青春ダンスアニメ。

あまりなじみのない世界を知ることができます。

特にダンスシーンの迫力がすごく、一見の価値あり。

TVアニメ「ボールルームへようこそ」 第5弾PV - YouTube

 

35.四月は君の嘘

母親を失ったショックから、演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負い、弾けなくなった天才ピアニストの少年と、奔放な演奏をするヴァイオリニストの少女の物語。

いろんな感情でこころが刺激される、こころを揺さぶられる、そんな作品です。 

音楽は自由、人生をカラフルに。

「四月は君の嘘」第一弾PV - YouTube

www.kimiuso.jp

 

いかがでしたか?

気になるアニメがあれば、とりあえず1話だけでも観てみてくださいね。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp