「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

子どもキャラの声と表情に癒されるTVアニメ7選

アニメの中で重要なポジションを占める子どもキャラの存在。
かわいい子どもキャラは眺めているだけで癒されますが、その中でも際立って癒される作品をご紹介します。

 

1.組長娘と世話係

面倒なことは暴力で解決し、裏社会では「桜樹(さくらぎ)組の悪魔」と恐れられる存在の霧島。
若頭の霧島に手を焼く組長が一人娘のやえかの世話係に任命して、ふたりの世界が一変。
若頭・霧島とやえかちゃんのハートフルコメディ。

ふたりの関係が深まる過程が見ものです。
組の争いの描写は刺激が強いものの、それを上回るやえかちゃんのかわいさに癒されます。
特に照れ顔がかわいい。

youtu.be

kumichomusume.com

★「組長娘と世話係」の動画視聴・あらすじ

 

2.ばらかもん

作品の評価に納得できず、書道界の重鎮を殴ってしまい、頭を冷やす意味で日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟(はんだせいしゅう)。
都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで、、!?

田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人としてじぶんを見つめ直すハートフルストーリー。

島民の方言と、島に住む女の子なるちゃんの天真爛漫さにこころ癒されます。    

www.ntv.co.jp

物語|TVアニメ「ばらかもん」公式サイト  

 

3.うさぎドロップ

30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。
実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。
親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押し付け合う中、見かねたダイキチはりんを引き取ることを宣言。
正義感は強いが、うっかり者のダイキチと、子どもながらにどこか芯の強さをもつ少女りん。

右往左往しながらも、次第に二人が「家族」として成長していく様を描き出すハートフルストーリー。

主人公の女の子りんちゃんのさりげないしぐさや声に癒されます。

アニメ「うさぎドロップ」公式サイト

www.animatetimes.com

 

4.私に天使が舞い降りた

オタクで人見知りな女子大生みゃー姉と、お姉ちゃんが大好きな妹のひなた。
ある日、ひなたがおうちに連れてきた友達の花ちゃんが天使のようにかわいすぎてもにょっとした気持ちになってしまったみゃー姉。

なんとかして仲良くなりたいみゃー姉と、ひなたたちの日常系インドアコメディ。

ひとりすれてない感じのひなたちゃんがかわいいです。

youtu.be

★「私に天使が舞い降りた!」の動画視聴・あらすじ

 

5.甘々と稲妻

妻を亡くした高校教師の犬塚公平は、一人娘のつむぎと暮らしているが、料理がまったくできない。
そんなある日、ふとしたきっかけから教え子の女子高生・飯田小鳥と三人でごはんを作って食べることに。
そして、公平は徐々に料理の楽しみに目覚めていく‥。

食欲増進間違いなしの日常系ほのぼのアニメです。

つむぎちゃんのいろんな表情に癒されます。

youtu.be

甘々と稲妻|読売テレビ

★「甘々と稲妻」の動画視聴・あらすじ

 

6.SPY×FAMILY

長きにわたり冷戦状態にあった東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)。西国の凄腕スパイ・黄昏はある極秘任務を受け、精神科医ロイドに扮し家族を作ることに。
しかし仮初めの家族になった娘・アーニャは心を読める超能力者、妻・ヨルは凄腕の殺し屋で、ハプニングの連続!?

お互いの素性や秘密を隠したまま「仮初めの家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために奮闘するホームコメディ。

アーニャがとにかくかわいいです!

子どもキャラの声は子役がやることが多いですが、アーニャ役の声優・種﨑敦美さんは他にもいろんな役を演じられていて、声のバリエーションに驚きます。
ぜひ、他の作品もチェックしてみてください。

youtu.be

spy-family.net

★「SPY×FAMILY」の動画視聴・あらすじ

 

7.くノ一ツバキの胸の内

人里離れた山の奥深くで暮らすくノ一集団。
ここで暮らす見習いのくノ一たちは男に会ったことはなく、“男性との接触禁止”という掟がありましたが、あかね組・戌(いぬ)班の班長であるツバキはどうしても“男”が気になるのでした。

このアニメはたくさんのくノ一が登場する男子禁制のコメディです。

わたしの推しキャラは、食いしん坊でよく寝る子のアサガオちゃんです。

女性声優ファンを騒然とさせた第5話("あの言葉"をたくさんのキャラが連呼してしまう伝説の回)はある意味必見です。

youtu.be

kunoichi-tsubaki.com

★「くノ一ツバキの胸の内」の動画視聴・あらすじ

いかがでしたか?

日頃のストレス解消のためにも、ぜひ子どもキャラに癒されてくださいね。

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp