「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

アニラジが最高すぎるTVアニメ3選

2022年はわたしの中でアニメの世界が一段と広がった1年でした。

その理由は、と言えばそれはズバリ、アニラジの存在です。

アニラジとは、ざっくり言えば、その名の通りアニメのラジオ。(※狭義です)

◆アニラジが最高すぎるTVアニメ3選

2020年から急に異常なぐらいアニメを観始めて、そろそろじぶん好みのアニメも見尽くしたかな?と思ったところに、突如わたしの前に現れたアニラジ。

ここで紹介するアニメは、どれも制作陣の作品愛がひしひしと感じられ、アニメ本編がおもしろいのは大前提として、アニメ本編を補完するアニラジが最高すぎるものばかりです。

とにかく1回聴いてほしい!

ラジオで語られるエピソードに共感し、さらに作品への理解が深まるという好循環をぜひ味わってほしいです。

わたしはアニラジにハマり、いつしかアニメ本編もラジオもほぼリアルタイムで追いかけるようになり、待ち遠しい日々をわくわくしながら過ごすことができました。

現時点でアニメもラジオも未視聴の方が羨ましい限りです。

この3作品で3ヶ月ぐらい楽しめますよ!

「アニメは観たよ!」という人もアニラジはまだ聴いてないなら、時系列で追いかけてみることをおすすめします。

 

1.その着せ替え人形は恋をする

2022年冬の覇権アニメ。

【あらすじ】
雛人形の頭師(かしらし)を目指す、ぼっちな男子高校生・五条くんと、クラスの人気者・喜多川海夢(まりん)。
決して交わることのなかったふたりが、思わぬことをきっかけに秘密を共有することになり、、、。
ちょっぴりHで初々しいコスキュンラブコメ。

◆PV「その着せ替え人形は恋をする」PV第1弾

youtu.be

この作品は、アニメ本編以外に、ラジオとドキュメンタリーがあります。

ラジオは主人公声優のふたりがパーソナリティとなり、アニメ放映時は毎週放送されていました。

ふたりの掛け合いがアニメのキャラと重なり、まるでキャラがそのままラジオをしているような不思議な感覚になります。

ゲストの回では制作の裏話なども聞けておもしろいです。特に声優の種﨑敦美さんがゲストの第10回は必聴です。

ドキュメンタリーのほうは、結構ガチでやっていて、最後は泣けます。

劇中では五条くんがコスプレ衣装を作りますが、その声優を務める石毛さんが、実際にコスプレ衣装を作り、出来た衣装をまりんちゃん役の直田さんが着るという企画です。

衣装を作る大変さがよくわかります。

まずはラジオ第1回を聴いてみてください!

【おすすめ視聴順】
ラジオ第1回、第2回
②アニメ#1
③ドキュメンタリー#01
その後は時系列で。

◆ラジオ『その着せ替え人形はラジオをする』

youtu.be

◆ドキュメンタリー『その主人公声優は服を縫う』

www.youtube.com

◆アニメ公式HP

TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

 

2.リコリス・リコイル

2022年夏の覇権アニメ。完全オリジナルアニメーション。

【あらすじ】
犯罪を未然に防ぐ秘密組織「DA」。
そのエージェントである少女たち「リコリス」。
当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。
自由気ままな楽天家、平和主義の千束と、クールで効率主義のたきな、凸凹コンビのふたりが働く喫茶「リコリコ」も実はその支部のひとつなのでした。

見た目は日常系、でもその裏はスリリングなガンアクションです。

◆PV『リコリス・リコイル』PV第2弾

www.youtube.com

 

このブログの他の記事で紹介しているTVアニメを見れば分かると思うのですが、わたしは基本的には日常系のアニメが好きです。

この作品も放送前にはチェックしていて、「きっとほのぼの日常系だよね」って思ってリストアップしていました。

放送前のPV第1弾に完全にだまされました。笑

普段だったら観ないジャンルですが、観始めたらハマってしまいました。

個人的な解釈では、このアニメは”正義とは何か?”を問う作品だと思います。

この作品のラジオのパーソナリティは主人公声優のふたりです。

ラジオの中で繰り広げられるふたりのやりとりは、放課後の女子高生の会話そのものです。わちゃわちゃ感満載です。

ラジオ中では、あるネタで盛り上がったり、なりすましキャラが多数登場したりと、ラジオそのもののおもしろさが光ります。(ファントムもあり)

#9以降はゲスト回も多く、制作現場の裏話がたくさん聴けます。

完全オリジナルアニメーションということで、随所にアドリブが採用されているので、どのセリフがアドリブなのかの答え合わせも楽しみのひとつとなっています。

1回あたりのラジオの所要時間が回を追う毎にだんだんと長くなり、最長は足立監督がゲストだった#14のときで2時間です。

アニメ本編よりも断然長い時間ですが、聴いていればあっという間に過ぎるほどおもしろいので、安心してください。

まずはアニメ1話を観てからラジオ#01を聴いてみてください!

 

【おすすめ視聴順】
①アニメ第1話
ラジオ#01

  その後は時系列で。

 

◆ラジオ『リコリコラジオ』

youtu.be

◆アニメ公式HP

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

 

3.ぼっち・ざ・ろっく!

2022年秋アニメ。

【あらすじ】
“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。
そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも、友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。
しかし気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!
ギターケースを持っていたある日、ひょんなことから“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、ぼっちちゃんの日常が少しずつ変わっていく。

青春ガールズバンドストーリー。

◆PV【第1弾PV】「ぼっち・ざ・ろっく!」

youtu.be

ラジオのメインパーソナリティは主人公声優の青山吉能さん、交代制パーソナリティとして、結束バンドのメンバーが毎回交代で務めています。

番組ルールとして、青山さんがスタッフを入れずにひとりで進行。コーナー始まりも終わりも、他パーソナリティの呼び込むタイミングも、コーナーの順番もすべて青山さん次第というぼっち仕様です。

ラジオ本編前にひとり語りする『ぼっちたいむ』は、陰キャ成分満載の青山さんの、自由で独特な感じがクセになります。

また、青山さんと長谷川さんの回はなぜかいつも寸劇が始まり笑えます。

ドキュメンタリーは、ギター初心者である、ぼっちちゃん役の青山吉能さんが、このプロジェクトの最終回までにオープニング曲の『青春コンプレックス』を演奏できるようになる、というガチな企画。

テンポが速く、初心者としては難易度の高すぎる曲をはたして弾けるようになるのでしょうか?

まずは、ラジオ#1を聴いてみてください!

【おすすめ視聴順】
ラジオ#1、#2、#3
②アニメ#1
③ドキュメンタリー#01
  その後は時系列で。

◆ラジオ『ぼっち・ざ・らじお!』

youtu.be

◆ドキュメンタリー『ギターヒーローへの道』

youtu.be

◆アニメ公式HP

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

◆アニメ予告

ぼっち・ざ・とーく!- YouTube

 

興味があればぜひ一度ラジオを聴いてみてくださいね。

通勤時や料理を作るときなどに聴くのがおすすめです。

 

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp