「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

こだわりのプレイリスト10選+α

(2024.2.17 更新)

気分転換や気分を高めるのに力を貸してくれる音楽。

プレイリスターである私が選曲している、こだわりのプレイリストをご紹介します。

(紹介しているプレイリストは音楽配信サービスのSpotifyで聴けます。)

f:id:naotankikimax:20210718182611j:plain

 

1.花歌💐FLOWERS for ALGERNON🌻

お花の歌を集めたプレイリストです。朝昼おうちBGM向け。

明るめの曲をセレクトしています。

花の種類が世界一多いプレイリストです。(じぶん調べ)

花の種類は重複無し、アーティストも重複無しという妙なこだわり。

そのこだわりゆえ、あの曲とあの曲が共存できないという葛藤もありますが、それも楽しみながらの選曲で、バラエティに富んだ構成になっています。

プレイリストのタイトルは、小説『アルジャーノンに花束を』にちなんで、です。

Aqua Timezの『プルメリア~花歌~』という曲が好きです。

open.spotify.com

 

2.あしたはきっといい日になる

『あしたはきっといい日になる』という曲から始まる、落ち込んだ状態から回復するためのプレイリストです。

歌の栄養ドリンクといったところです。

『じぶんいじめ禁止の歌』に、

上手くいかない時はきっと もっといい方に進む為のサイン

という歌詞があります。

仕事で嫌なことがあったときなど、落ち込んでしまったこころを癒してくれます。

open.spotify.com

 

3.渚にまつわるエトセトラ👙

”渚”という言葉が入る曲名、歌詞を集めた南の島ドライブミュージック。

沖縄の海岸線をイメージしてセレクトしています。

じつは1曲だけ”渚”という言葉が入らない曲があるので、分かったらコメントください。笑

open.spotify.com

 

4.邦楽 心地良い女性ボーカル チルアウト 

心地良い女性ボーカルの曲を集めたプレイリストです。

朝起きたときにかけたり、まったりしたいときにおすすめのプレイリストです。

子守歌のように心地良いので、起き抜けに聴くときは二度寝に注意。

このプレイリストを作っているときに、わたしは実は声フェチなのかもしれないと少し自覚しました。

更新頻度(追加、入れ替え)は割と高めです。

open.spotify.com

 

5.邦楽 心地良い男性ボーカル チルアウト

心地良い男性ボーカルの曲を集めたプレイリストです。

夜、まったりしたいときや、こころを落ち着かせたいときにおすすめです。

女性ボーカルのプレイリストと同じテイストです。

艶っぽい歌声が多め。

open.spotify.com

 

6.起き抜けから気分良くおでかけ準備したいときのBGM🌻

朝、起きてからお出かけするまでの1時間を気分良く過ごすためのBGMです。

 

7.集中モード ≪作業用BGM≫ノリノリでGOGO!

PC作業で集中したいときに使いたいプレイリスト。

集中するのは約1時間が限度なので、このプレイリストも1時間強で聴き終えるように選曲しています。

ノリのいい曲が多いので、作業をバリバリこなしたいときにおすすめです。

open.spotify.com

 

8.大塚 愛 作業用BGM 1時間

作業用BGM。

ぴったり1時間で終わります。

元気な曲を揃えたので、楽しく作業したいときにおすすめです。

open.spotify.com

 

9.ハイキュー!! サントラ厳選テンションMAX【ゴミ捨て場の決戦】

大人気アニメ『ハイキュー!!』のサウンドトラックからテンション高めの曲を厳選した作業用BGMです。

歌詞がある曲だと気が散る人は、歌詞のないこのプレイリストがおすすめです。

ハイキュー!!のサントラのプレイリストでは最高の出来(自画自賛)

ハイキュー!!ファンはぜひ最初の10曲を聴いてみてください。

open.spotify.com

 

10.アニメジャズ🎷ラスマス・フェイバー・プレゼンツ

スウェーデン出身のミュージシャン、ラスマス・フェイバーがプロデュースしたアニメ曲のジャズのアルバムからセレクト。

アルバムの中には歌詞ありの曲もありますが、このプレイリストは歌詞のないインスト曲のみで構成しています。

作業用BGM。

open.spotify.com

 

11.アニソンselection

好きなアニメの曲を集めた(個人的な)プレイリストです。

気になる曲があれば、ぜひアニメも観てほしいです。

ちなみにこのプレイリストは料理を作るときによくかけてます。(曲順再生)

open.spotify.com

12.明るめ演歌👘たまにおセンチ🌸(歌謡曲)おうち居酒屋BGM

おうちで楽しくお酒を飲むための、昭和感漂うプレイリストです。

明るめの演歌を中心にたまにおセンチな曲が流れます。

総プレイ時間は3時間半。

シャッフル再生でも充分楽しめますが、プレイリスト通りに再生すると終盤でのラストオーダー時間に『ラスト・オーダー~もう一杯だけの人生~』が流れ、最後の曲は『ラヴ・イズ・オーヴァ―』で

悲しいけれど 終わりにしよう きりがないから

という歌詞と共に締めとなります。

ちなみに中締めのタイミングは『あの鐘を鳴らすのはあなた』がかかるときです。

open.spotify.com

 

13.結束バンド 非公式わがままプレイリスト🎸

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場するガールズバンド”結束バンド”のプレイリストです。

公式プレイリストも存在しますが、こちらは個人的に聴きたい曲順にしているわがまま仕様です。
最終話の文化祭ライブのセットリストも序盤でばっちり聴けます。

また、プレイリスト内でリピートさせていて2時間超聴けるので、作業用BGMとしても使えます。

(『恒星』のライブ音源を追加しました)

 

14.パリピ孔明 わがままコレクション🎸

TVアニメ『パリピ孔明』のボーカルコレクションの音源を中心にまとめたプレイリストです。

劇中歌の『DREAMER』が2回聴けるわがまま仕様。

基本的にはストーリーに沿った曲順構成です。(妄想も追加)

11話、12話を再現した『ASSEMBLE』からのセットリストが胸熱です。

 

15.からかい上手の高木さんとカラオケデート🎤

アニメ『からかい上手の高木さん』のエンディングで流れたカバー曲で構成したプレイリストです。

高木さんとカラオケに行ったら、この順番で歌ってほしい、いや歌うはずだという妄想プレイリストです。

もうひとつのこだわりは、順番通りに再生すれば、都度アルバムのサムネイルが変わるということ。

open.spotify.com

 

16.この音とまれ! 時瀬高等学校箏曲部

アニメ『この音とまれ!』で演奏された名曲『天泣』が1曲目で聴けて、後半でも聴ける、2度おいしいプレイリストです。

open.spotify.com

17.井上苑子ワールド 恋の時系列💖

恋歌ばかりを集めたプレイリストです。
恋の始まりから終わりまで、時系列で流れる胸キュン必至の世界観をお楽しみください。

  1~  4曲目:人気曲
  5~18曲目:片想い篇
19~29曲目:交際篇
35~39曲目:20代恋愛篇

open.spotify.com

 

18.ナギイチ🎸

なぎら健壱氏の軽快な曲を集めたプレイリストです。

個人的にとても好きなテイストな曲ばかりです。

最後に入っている曲はタイトルにちなんで、です。

open.spotify.com

 

19.目覚まし時計⏰

タイトルは目覚まし時計ですが、目覚まし時計ではありません。

あえて言えば歌詞がポイントです。

open.spotify.com

 

いかがでしたか?

気になるプレイリストがあれば聴いてみてくださいね。 

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp