「仕事辞めたい。。」を「仕事辞めよう!」に。

仕事辞めさせ屋のエッセー。『嫌な仕事』は辞められるし、『好きなこと』は始めればいいよね!

「今日 何食べる?」メシアンルーレットで決めよう!【メシ系プレイリストでランダムセレクト】

「今日、何食べようかなー?」ってふと考える時、あるじゃないですか。

そんなとき、かんたんに楽しく決められる方法を思いついたんです!

 

ある日、メシ系の曲を聴いていて、その曲で連呼していたメニューが無性に食べたくなったことがあったので、

「ランダム再生でかかった曲に登場するメニューで決めるのはおもしろいかも!」

とひらめきがきました。

さっそくメシ系の曲を探しまくってプレイリストを作ってみました。

 

◆今日 何食べる?メシアンルーレット【100曲】🍣🍛🍜🍝🥘🍕🍖🍢🥟🍗

(※Spotifyで作成したプレイリストです)

選んだ曲はどれもクセが強い、というか、主張が強くてクセになる曲ばかり。

だから続けて聴いていても充分楽しめます!

個人的にはぜひ全曲聴いてみてほしい!

 

でも、最初に作ってみたプレイリストはいまいち食べたいスイッチが入らない曲があって、

「なんでかなー?」って思いながら聴いていたら、あることに気付き、その理由が解明できました。


実はメシ系の曲には大きく二つの方向性がありました。


ひとつはシンプルに「食べたい!」を全力で歌い上げる「食べたい!」タイプ

そしてもうひとつは、そのメニューなり、食材などを食べてもらいたいという目的で作られた「食べてほしい」(啓蒙)タイプです。


「食べてほしい」タイプはメロディーが口ずさみやすく、誰でも知っている曲が多いです。

でも、それらの曲は「栄養がある」などのメリットを強調していて、聴いていてもダイレクトに「食べたい!」欲求にはつながりにくいということだったのです。

対して「食べたい!」タイプは、理由などなく、「とにかく食べたいから食べたいんだ〜!」という気持ちが溢れていて、その想いに共振して食べたくなります。


なので、「食べたい!」感満載の曲をなるべく多く揃えることにしました。

「食べたい!」という気持ちが乗った曲はパワーがあります。

 

ちなみに曲になるだけのことはあって、

やっぱりお寿司ラーメン焼肉かつ丼あたりの人気メニューが多めです。

その中でもお寿司はダントツ。ネタ的な曲もありますけどね。お寿司だけに。

 

できあがったプレイリストの曲数は100曲。

今後も追加・入れ替えをしていくのでいずれ100曲以上になります。


わたしが作るプレイリストはどれも曲順にこだわっているので、基本的には曲順再生推奨なのですが、このプレイリストはルーレット要素が肝となるため、Spotifyの無料プランでも楽しめる、ランダム再生推奨です!

naotankikimax.hatenablog.jp

naotankikimax.hatenablog.jp


Spotifyを使ってる人はぜひ試してみてください!

かかった曲が気に入ったなら、今日 食べるメニューの候補にしてくださいね。

人気なメニューもあれば、普段あまり食べないもの、季節的・地域的になかなかありつけないものもありますが、それもエンタメ感のあるゲーム性だと割り切って楽しんでいただければ幸いです。

このプレイリストを使ってみて、おもしろいエピソードができたら教えてください。

コメントお待ちしております!